2015年4月22日水曜日

ハクキン懐炉


雨の夜に
車で駅までお迎えに行くとき
ちょっと寒いときがあるんだよね。


そんなときに便利なのがハクキンカイロ!



使い捨てないカイロ、ハクキンカイロ♪


NHKの連続テレビ小説『花子とアン』でも
出て来たわいね。

1923年に発売されたそうで
あたいのおばあちゃん(105歳、生きてる)も使っていたそう。



近所のホームセンターで売ってました。

▼箱の中身。



持ち歩き用の袋は
このほかに緑色のタータンチェックなどが選べる。
なかなかハイカラではないか。



▼鏡面仕上げでカッチョイイ!! 
フタには謎のクジャクマーク。レトロ雑貨なかんじ。




使い方は、まず
▼ハクキンカイロ専用の
『おじさんマーク』のベンジンを入れる。




使う時間にあわせて
ベンジンの量を加減できるのが便利。

たとえば犬の散歩中の30分だけ使いたいときに
ホカロンだともったいないけど
ハクキンカイロならオッケー!!



▼この石綿みたいなところを






▼火であぶる。






▼でも、実際は火は点かなくて
ベンジンを最初にちょっと暖めるだけ。
なのにその後、暖かいまま持続するという
不思議かつ安全なしくみ。





で。
付属の赤い布袋に入れて持ち歩く。

火がついているわけじゃないから
倒しても、ポケットに入れっぱなしでも大丈夫。


ホカロンよりも断然あったかい。

てか、熱い。
布ふくろから出すと、素手で触れないくらいアッチッチ。



寒い日に
温かいスープを飲んだり
暖かい手袋をしたりすると
なんだかちょっとだけ幸せな気分になるよね。


ハクキンカイロの暖かさに幸せを感じる寒い日が恋しい。
あぁ、冬、早くこい!
(まだ春だというのに)




まだ4月。

夏なんて来ないで
春と秋と冬だけで一年を過ごしたいなぁ。