2015年4月2日木曜日

バラの葉蜜


この時期、バラがグングンと大きくなってるね。

冬剪定して
つい最近までただの枝だったのに、

「あれ? 昨日よりまた大きくなった?」と判るほど
ツボミも毎日ふくらんでいる。


斑入りの葉っぱが特徴のバラ、
ヘルシューレン
花のないこの時期から目を楽しませてくれる。





さて、バラ【プリ・P・J・ルドゥーテ】。

▼葉っぱの先っぽから透明の汁がでででででている!?






▼触るとベタベタする..... 蜜きゃ?




舐めてみたら 甘かった!!



うちにはバラが6種類あるけど、
葉蜜がでているのは【プリ・P・J・ルドゥーテ】だけ。


モッコウバラに葉蜜がでるのは知ってたけど
普通のバラでも出るんだね♪
プリたん♥


なーんてほんのりしている場合ではない。

蜜が出てるってことは
モッコウバラみたいに
アリが寄ってくるってことじゃないのか!?


毎朝、せっせと

舐めてたおしてやっぞ!!

(後日追記 その後、一匹も虫は寄ってきませんでした)


『葉蜜』を『Her meets you?』と聞き間違えたバカ話は → こちら