2015年5月31日日曜日

チェンバロ進捗状況


いやー、なんだかんだと
ちょいちょいチェンバロ(スピネットタイプ)の製作が進んでます。






▼一番大変な、ジャックという部品もほぼ収まり、
(いや、鍵盤を入れてからの最終調整のほうが大変なんだけど)






▼弦も張りはじめたんだけど、





▼このネジネジの見た目が
ピシッと揃わないのが難!!



とくに下から2番目のはぜんぜんダメだな。


で、ダイソーで安い真鍮ワイヤーを買ってきて
練習、練習の日々でござんす。


細くて美しいあたいのお手々が痛くなるから
1日5ワイヤーくらいしか練習ができず
なかなか進みませぬが


▼まー、どうにかこうにか形が見えてきました。



今年のクリスマスには
♪シャララ~と弾けるといいなぁ。

間に合うかにゃ~?