2015年6月10日水曜日

山ぶどう


先月、手に入れた山ブドウの苗。

買ったときには葉っぱが5枚くらいだったのに
ぐずぐずしてたら

▼こんなにでっかくなっちゃった!




フェンスに這わすつもりはなくて
鉢で小ぶりに育てようと思ってます。

緑色の園芸棒だとカワイくないから
自作することに。


▼竹の棒と、リース台を購入。(もちろんJマート♪)



ホントはじゃなくて木の棒がよかったんだけど
売ってなかったんで、あっさり妥協。

茶色スプレーでペイントすることに (;^ω^)



▼次にリース台を分解して、






▼こんなかんじに。






▼キッチンにあった
『香りの飛んじゃったシナモンスティック』で
オーナメントも作ってみた。(束ねただけだけど)





▼あまったツルをちょちょいと飾って。
→そしたら鳥クリップ飾りたくなって、
→さらに木の実をつけたくなって、こうなった。







やっぱり、小鳥が赤い実をついばむのはカワイイもんだな。

去年クリスマスに使ったサンキライを流用。
サンキライってさ、
赤くなる前の、若い緑色のもすごくいいよね。





この鳥クリップ、1つ200円。
お買い得だったなー。

後日、吉祥寺へ買いに行ったら
もう無かったのです。残念。


■関連記事 → 『鳥のクリップ』