2015年6月8日月曜日

まめ吉式、スイカの食べ方


子どもの頃、スイカあんまり好きじゃなかった。

モモやマンゴーのように
いかにも甘そうな香りがないし、

一口大にカットして出してくれる親じゃなかったし、
ましてやおスプーンでなんて食べるような家柄でもなかったので、
口やら肘やらへ汁が伝って気持ち悪いし。

なんといってもタネがあるし!!

そこであたいなりに工夫した方法をご紹介します。


まず、

▼スイカを「7mmくらい」に切る!






で、先端の三角形を手でパキッと割ると、


▼タネのところで自然に折れるよ!




タネが表面に出てくれるから取りやすくてイイ。


「7mmくらい」っていうのもコツ。
5mmだと薄すぎるし、
10mmだと折りにくい&タネが奥まるときもあるので。

でも近頃、目見当がズレるようになってきて。
「7mmくらい」って切ってても
結局10mmになっちゃうんだけどね。

そんなお年頃のあたい、
スイカやビワやイチジクの
爽やかな甘さの良さも解ってきました(*^^)v



そういえば、子どもの頃に
『8時だヨ!全員集合』
志村けんがスイカの早食いをしてたよね。
マネしたりして怒られたりしてさ。


大人になってから知ったんだけど、
あのスイカって、視聴者から見えない側を削って
触るだけでも実が崩れるくらい
薄く加工したスイカだったとか、なんとか。


たしかにすごい速さで食べていたよねー。


それを知って、一度やってみたことがある。
ダンナの前で。

早く食べることは案の定成功したんだけど、
そんなことよりも
会社から帰宅するなり、ヨメが
「見て、見て!スイカの早食いするから見てて!」
ハッスルしてることに「ドン引いた」そうだ。


やだー、「ドン引いた」だなんて、
ホントはあたいのこと「カワイイなー♥」って思ったくせに
照れ隠ししてるのね。

マンネリぎみの奥さま、
今年はスイカの早食いで
御主人様のハートをゲッチューですわよ!