2015年6月21日日曜日

ジュード・ジ・オブスキュアの2番花


ジュードが「また最近」咲いている。



「また最近」っていうかさ、
あたい、失敗しちゃったー!

春に一通り咲いたあとの花ガラ摘みってさ、
あたい、今までのほとんどのバラで
枝の半分くらいに切り戻してたの。

それでも、ま、今頃(梅雨入りごろ)に
またつぼみたくさん付けてたし。


で、この春、わが家に迎え入れた
ジュード・ジ・オブスキュアも春咲きのあと
花がついた枝を半分くらいに切り戻したんだけどね、

一緒に苗を買った園芸メイトAさんちのジュードは
このまえ見せてもらったら
次々にバンバン花がついててねー。

話を聞くと、切り戻しの場所があたいとは違ってた!
もっと花首付近で切るだけなんだって。


考えてみればそうか。
次々につぼみがつくタイプのバラなら
1番花が咲いてるときには
すでに2番の『心づもり』をしているのだろうに、

あたいったらそのヤル気部分を
バッサリ行っちゃってワケなわけね(^o^;)ゞ


まあ、あれだ、ほら、
その苗の性質とか環境とかそれぞれなわけで
結局 育てながら知っていくんだろうかね。ね?

(↑バラ様にうっかり口出しすると怖いんで
伏線をはっておくのだ(≧▽≦))





それはそうと、ジュード・ジ・オブスキュア、
「花もちがいい」とあちこちで見かけるんだけど
うちのはそうでもないな。
どちらかというと短い分類だ。

咲いた~ キレイ~と思ってから
3日くらいでバサッと散っちゃう。

花形を保ったまま
ある瞬間に一気にバサバサッと散りつくす姿は
以前にも書いたけどやはり武士っぽい。


バラって、剪定しだいでどんどん咲くし、
「結果にコミットする」んで楽しいっス。