2015年7月15日水曜日

カメラ手習帖


朝からセミが鳴いてます。


昨日書いた写真のワークショップでは
一眼レフカメラのことだけではなく
コンパクトカメラでの撮り方などの説明もありました。

帰宅後、いがり先生のアドバイスを思い出しながら
さっそく練習してみました。


▼まず、これはスマホで撮った写真。いつものかんじ。





▼こちらはデジカメのオート設定で。
やっぱりスマホより背景がボケる~。





絞りモード(AV)





▼これはマニュアルモード(M)で撮影したもの。



やはりマニュアル(M)撮影だと
レンズを回していって「ここだ!」ってときの
トキメキが楽しいねー。


ただ、手持ち撮影なので
↑輪郭がブレブレ (´▽`;)ゞ

カメラ+レンズに、三脚も欲しいな。


こないだ。

二子玉川にできたという
蔦屋家電なるオシャレ~なお店で。

外国のいろんなトイカメラとか
3D撮影専用のデジカメなどなどあって
他とは違う品ぞろえでした。


でもね、店員さんったら
お客が全員、盗人にでも見えるのかしら、
あからさまに「あなたを監視してます」オーラを
無言で出してくるの。

あたい、展示品だからってゾンザイに扱いませんよぉ~
少年鑑別所の作業時間を思い出すよぉ~ ┐(´д`)┌


あたいの購入候補の一眼レフカメラよりもお高い
ミラーレスカメラも揃っててまた迷い始めちゃった。

毎日の犬の散歩に持ち歩ける
ミラーレスのほうが
あたいには合っているのかなー