2015年7月26日日曜日

スマホで接写&背景ぼかしテク


今日のブログは
虫がキライな人は【閲覧注意!】です。


2センチほどのカマキリの赤ちゃんが
まだ生きているヤマトシジミを取っ捕まえて肉食中。

↓ ↓ ↓



スマホのわりには
キレイに撮れたと思う。



さて、ここで、
自称スマホカメラマン(嘘)、まめ吉による
試行錯誤の末の

「スマホで接写&背景ぼかし」

撮りかたを教えちゃうよん♪



まず、

「一番イイ画質に設定」にして、

「ズームを使わず」に、かつ

「ピントが合う距離までなるべく近づいて」

「画面タッチシャッター」で撮影する♪


「拡大撮るのにズームじゃないの?」
「背景をボカすのに望遠じゃないの?」
というところが普通のカメラとちがう工夫点。

スマホにはスマホの撮りかたがあるのな~



ちなみにあたいのスマホは
2年前に買った GALAXY Note3です。

一番イイ画質は4128×3096(13M)。

「手ブレ補正」はOFF。
(撮影後のデータ処理が遅くてイラつくので)



▼で、撮った写真がこちら。これをトリミングしたのが ↑1枚目の写真。






▼これをトリミングして……





▼こう。




あ、蝶々さん、こっち見てましたか!


ま、要は、
「いい画質で撮って、トリミングする」ってだけですけどね(^o^ゞ



んもう~
あたいのブログって、すごい親切で役に立つよね~

↑よく覚えておいてね。

そして他の人にも、あたいのイイ評判を言いふらしてね~(#^^#)