2015年7月13日月曜日

アスパラガス・アスパラゴイデス


イイ感じに伸び伸び♪




っていうか、ボーボー?





もちろん(?)、鳥カゴも植物も、Jマートで購入♪

(あ、でも鳥カゴは5年くらい前に購入です)


とても丈夫に育ってくれて、
冬は地上部が枯れるけど
春になるとまた新芽がでてくる。


もののはなしによると
オーストラリアでは旺盛に野草化し、
害草になっているとかなんとか(;^ω^)


アイビーなどは
育つと木質になってゴワついてきて
あんまりカワイクなくなるけど、

これは、いつも細くやわらかなツルだし、
毎春、新芽からやり直す
フレッシュさもグーなのです。


柔らかいツル、
白くて小さな花、
赤い小さな実、
葉色も葉形も、みんな好き。


名前だけがイマイチ。

『アスパラ ゴイデス』

おいどんデス、

みたいな。


......と、いじることでまた
正確な植物名を憶えられずに、


「あー、あの、なんだ、ほれ、

『ごっつあんデス』

みたいな名前の植物、なーに?」


と言って、astuoさんを困らせる日が来そうです。



■去年のアスパラゴイデス → 吊り下げる工夫(2014年7月27日)