2015年7月2日木曜日

シュウウエムラなぎなた削り方(写真解説)


昨日のつづき。

【昨日のブログの要約】
その独特の形状で
使う者の心をとりこにしてしまう
シュウ・ウエムラのアイブロー
『ハード フォーミュラ(No.9)』。


今日のブログは、
大昔、シュウ・ウエムラのメイクアップ教室で教わった
長刀(なぎなた)のような削り方をご紹介します。


あ、見本カットに使用したのは
EBONYのペンシルです💦


▼まず、先っぽの芯をカッターで切り落とす。






▼先端から3センチくらいのところからザックリ切り落とす。






▼反対側も同様。両面が平行になるように切り落とす。





▼仕上がり時の下側になるほうの木を削る。
(写真では上側になってて分かりにくいですが……(^o^;))





▼こんな感じで、根元を三角に少しだけ残して
長刀芯の補強材にするのがポイント。





▼仕上時に上側になるほうも薄く削る。
こちらは「ほぼ」全長を残すことで
むき出しになった芯の支柱となる。

この部分がないと、眉を書いたとたんに
芯がポッキリ折れちゃいます。最重要パーツ。





その後、お好みの薄さまで芯を薄く削る。

説明が難しいんだけど
カッターで削るときに指の腹を芯の下側にそえて、支えながら薄く削っていくと
芯が折れる失敗がなくなります。


眉に書くときに当たる部分を薄めに削るよ。

包丁みたいに刃先を薄く、みたいな。


説明下手っぴでごめん💦



で、出来上がり♪


なんだけど。


これでも使用上は問題ないんだけどー

ここからは、

「シュウウエムラのお店でやってもらった」っていう見た目に仕上げるよん。



▼仕上げたい位置にカッターを合わせて、ぐるっと一周し、





▼こんなかんじで跡をつけ、





▼ラインに合わせて表面の塗装を処理します。



これで本当に完成!!


まずは家にある要らない鉛筆で練習してみてねー


ちなみに市販のソフトタイプのアイブローでこの削り方をすると
芯がすぐに折れちゃいます。経験済。


あたい、普段ノーファンデのときは
資生堂のセルフィットのソフトタイプて
眉を書いてるんだけどさ、
何度チャレンジしてもソフト芯だと
ポキッって折れちゃうんさねー


どの程度の芯の硬さがいいかというと、
手の甲には落書きできないけど
ファンデーションを塗った顔(眉)には掛けるといった硬さのペンシルなら
なぎなた削りができるみたいです。


シュウ・ウエムラのアイブロー
【ハード フォーミュラ】でも
No.6ではなく、No.9(硬いほう)で
この削り方を推奨しているようです


説明下手っぴでうまく伝わったか不安だけど
がんばってやってみてねーー!

ケガには要注意★