2015年7月31日金曜日

トマト収穫


7本のトマト苗から
毎日、よく採れてまっさ。




あたいが玄関を出入りするたびに
犬くんが「トマトおくれー!」とやってくる。


ミニトマト(3cmくらい)を食べる時、
以前、口の中でピューーッ!と爆発して
悲鳴をあげた犬くん。

数年前のその体験をちゃんと覚えていて
毎年、夏が来るたびに
ちゃんと奥歯でゆっくり噛みながら
汁をとばさずに食べます。

学習して、工夫して、ほんとにエライ!



あ、一部では
「犬にナス科のものをあげてはいけない」という説がありますね。
ヘタや葉、未熟の実でなければ大丈夫。

完熟実をあげるのは
むしろ健康上良い効果があるとも言われてますよん。



ミニトマトよりも小さなマイクロミニトマトは
一度に5粒くらいずつ食べると
プチプチと、口の中ではじけて美味しいのだ!