2015年8月21日金曜日

美女には従いがち


某ホームセンターにて。



ずいぶんと挑発的なゴム手袋だな。

生意気だぞ!



その昔、
「生意気」という言葉は、
うちらの間ではほめ言葉だった。


「自分の意見をちゃんと言える人」といった意味合いで
使われていたと思う。


生意気を言っても許されるのは美女だーね。
金八先生でいうところの山田麗子(三原じゅん子)だ。


キレイな子が生意気いうと
場を説得させる力があり
「カッコイイ!」と称賛されるが、


そうでない人が同じことを言うと、

「この、ブサイクが!黙ってろ」

「デブは引っ込んでろ」

「貧乏人は自己主張が強い」

「ハゲのくせに意見するな」

と言われてしまう理不尽さを
あたいらこっち側の人間は知っている。


でも、こっち側の人間であるはずのあたいも
以前、社会人オーケストラに所属していたときのこと。

練習後の喫茶店で、

「○○ってさー、下手なくせに意見だけは立派だよね」

「練習して上手くなってから言えっていうの!」

「ヘタなやつは発言する立場にない!」

などという、女子的な会話に
当時「そうだよなー」と思っちゃてたのだ。

女子グループの負の感情は
強大なのだ!


ま、たしかにこの世は
同じ実力の2人がいた場合
見た目に美しい人のほうが選ばれるし
影響力を持ちやすい。
(OL時代の体験)


「そんなのって差別よ!」と
プンスカする女性たちですら、
美女がいう理不尽な命令ならば受け入れても
ブサイクが頼むまっとうなお願いには

「なに甘えてんの?自分でやれば?」
反発したりするものであーる。

「自分よりも
見劣りする相手には
従いたくありません」的な。


……オンナの人って怖いな。

オンナの人にはなるべく近づかないようにしよう。

と社会人1年目に学んだわけです、はい。


その点、最近知り合う
ガーデニング女子たちはいい。

土や汗にまみれることを厭わない人は
さっぱりした性格の人が多い気がするし、

見た目だけの美しさだけじゃなく
生き方の美しさにも惹かれる人が多い。


などと書くとまた親切なオンナの人が
「みんな、表面上はそうだろうけど、
本心はなに考えてるかわからないわよ」
とアドバイスしてくれるのだろうけど、

そう思えばそうだろうし、
そう思わなければそうではない。

ということで、ひとつどうでしょうね?


あたいはね、
見えないものはあえて見まい、と日々努力してんの!
鈍感力、上等!\(^o^)/