2015年8月24日月曜日

生酵母、効きすぎた?


3日連続で書いている『ペット用 生酵素』。

■ 生酵素、買ってみた
■ 生酵素、あげてみた


念のため書いとくけど、

広告ブログではありません。

モラタメでもありません。

純粋に、個人的感想デス!



で、だ。

この、生きている酵素シロップを
犬くんに朝晩、あげてたら
すごくいいブツを出すようになったのー。


犬くんはさ、
もう10年以上、痔を患っていて
ウンチには本当に苦労してんの。

だからゴハンもいろいろと工夫してて、
たとえば今朝は

■缶1種(i/d)
■ムース1種(サーモン)
■つぶ1種(ブラックウッド、アーテミスなど)
■犬用の生肉(カンガルー、馬肉)
■茹でオクラきざみ
■ひきわり納豆
■リンゴすりおろし
■ヨーグルト

を、カフェプレートみたいに
ちょっとずつ盛り付けてあげている。

だんなの朝食より豪勢。
(はっ、このセリフ、こないだのダメな主婦と同じ……)


たまに夜遅くに
24時間スーパーに買いに走るとき
「めんどくさいなー」と思うけど
実際に痔もよくなってきたし、奮闘中。


でも、生酵素をあげるようになってから
ロング1本を”する~ん”とらくらく出すんだもん。

生酵素シロップでこんなに快便になるなんてねぇ。





と・こ・ろ・が。


生酵素をあげ始めて数日後、

犬くん、ジャンジャンバリバリ、
出すわ、出すわ(笑)



深夜、就寝中に突然もよおす!(ひぃ~)

朝も、散歩いくまえに玄関で!(おえーっ)

昼寝しながらオナラしてビチッ!(きゃぁ~!)


食べた量以上に出してる気がするんだけど
なにが出てんの?(笑)


なにしろ、後脚に軽いマヒがある犬くん、
支えてあげないと
ウンチの上に尻餅ついちゃうもんだから
一日中、見張ってないと後々たいへん(^o^ゞ


うぬぬ。
これが漢方医学でいうところの

好転反応、いわゆるリセット反応なのかね。



「好転反応」といえば、
あたいがモンゴル行ったときのこと。

リアル遊牧民の家(ゲル)で馬乳酒を飲んだとき、
「モンゴル人は飲んでも平気だけど、日本人はお腹を壊す」
と説明してくれたとおり、
翌日からたいへんな目に合いました (;^ω^)
草原に滞在中は川の水飲んでても大丈夫だったのに
馬乳酒(馬の乳を発酵させた非常に弱い酒)はテキメン。


どういう理由なのかというと、

■馬乳酒のなかには生きた乳酸菌がおり
■モンゴル人は、代々その菌を受け継いでいるけど
■日本人であるあたいは未知の菌との出会いであるので
■「ヤバい菌が入ってきた」と勘違いした常在菌が
■「出せー、出せー!」と下痢をするのは
■正常な状態である、とのこと。


「まめちゃんの腸は、新しくキレイになるヨ」とのことでした。

あれだな、ほれ、
アジアを旅行しまくってると
下痢をしながら腸がどんどん強くなるっていうやつ。


ま、とにかく生酵素が
こんなに効き目があるとは思わなかったから
ちょっとビビった......

ほら、お年頃のあたいが読むような雑誌に
やたら広告がでてる、
「酵素で免疫力UP」
「免疫力は腸から」
「腸の粘膜がいいと長生きできる」って
あながちウソじゃないのかも。

洗脳された?(笑)


バカにしちゃいけねぇですね、サプリメント。
毒と薬は表裏一体。

1日の分量(9ml)を
すこし減らして様子をみることに。



ね、ちょっと今思いついたんだけど、
世界の未知の良性菌をお好みで摂取できる
「生菌バー」ってお店、どうかな?

生ジュースのスタンドみたいに
便秘にはモンゴルのアレ、
肌荒れにはグルジアのコレ、みたいな。

「自分の腸に菌を飼う」的な生菌ジュースのお店、
一発、当たらないかな~ ぬふっ(#^.^#)


(おしまい)