2015年8月28日金曜日

明石産のタコ


うわー。

近所のスーパーに、
1度は食べてみたかった明石産のタコがあった。

しかも生! ナマ! 生!

買わなきゃっしょ♪



「明石のタコ 1000円」なんて安いなー、と思ったら
案の定、開封したら足2本と頭半分だけだった Σ(×_×;)!ヤラレタ



▼あら塩でヌメリを取って……





煮物にはしないので大根で叩いたりはせずに、
ただ塩茹でしてみることに。

なにせ本場の明石のタコ、
素材のうまさを味わいたいもんね。





足の先から入れて、
くるっと形よく作ってから全体を沈めたのだが、
一匹まるごとじゃないから意味をなさなかった模様。


▼でけたー。




パキッと、まるでシャウエッセンのCMみたいな弾けかた。
ぷりぷりの弾力なのに柔らかさもあって不思議。
とくに吸盤の食感は
カリッ、シャキ、で美味しかった~。


でも、正直、味のほうはよくわからなかったデス。
「茹でたてで美味しい」という以上に
なにか特別にちがうのかなーと
期待しすぎちゃったかも?(^o^ゞ