2015年8月3日月曜日

おしゃれドリンクバー


ファミレスのドリンクバーで
セパレートティー、つくったよ。



オレンジジュースをグラス半分まで注ぎ、
クラッシュ氷でグラスを満たしたところへ、
お湯で入れた濃いめのローズヒップティーを
ゆっくりと入れたもの。

最初にグラス半分あったオレンジジュースは
最終的には↓の分量くらいに減る(混ざる)ので
完成形よりも多めに入れておくのがコツ。

より簡単につくるには
オレンジジュースにガムシロップを加える!

糖度が高い液体のほうが下に沈むので。




▼こちらは、カルピスと緑黄色野菜ジュース。
冷たいもの同士なので↑よりも簡単。
ただ、やる前の予想では
カルピスよりも緑黄色野菜ジュースのほうが
沈むと思ったので
緑黄色野菜ジュースを先にいれて一度失敗しました。
カルピスが先です。





▼上の写真のやつにさらに
ローズヒップティー(冷やし)を足して3層に。
お茶類が入ったおかげで少し渋みも足されて
後味がサッパリ、美味しくなりました。



やだ、3層、カワイイ!


あたいはさ
高校生のころ友達とファミレスでやった
「誰が一番汚ない色のドリンクが作れるか」ゲームを、
いまだに一人孤独にやってんの。

対戦相手もいないのに(笑)


あの頃はマヨネーズやタバスコ入れたりして
友達みんな、配合に工夫をこらしていたわねぇ。
なつかしく輝かしい青春の日々 (^o^ゞ\(-""-;)コラッ
(作ったものはちゃんと飲んでましたよ)

「一番センスないヤツが最強」だったあの頃。
バカを競いあっていたあの夏の、あの仲間たち……
みんな元気にやってるかな  (* ̄◇)y-~~ プハー


比重を利用した「セパレートドリンク」。
糖の含有量の多いものほど沈みます。


「見た目を重視」するなら
オレンジジュースとかに
ガムシロを2、3個ぶっ込んだものを最下層に仕込むと
層がくっきりして完成度があがります。


あと、熱いお茶は、
1度アイスティーに仕立ててから
合成したほうが「味が良い」のが作れます。


あと、糖の含有量が近いもの同士ゆえに
「難易度が高い」場合は
先に書いたガムシロ作戦のあと、
ストローづたいに静かに注ぐと良いと思います。


ママ友と行ったときに
「○○ちゃんのママ、さすがねぇー」と言われたいあーた。
事前に自主練習して挑んでください。

でもあとで「下品よね」とか「お里が知れるわね」と
陰口叩かれそうな気がするけどね。

(ためしたドリンクは、必ずちゃんと飲みましょう)