2015年9月3日木曜日

ケータイ拾った


「ブルーダーイヤ~ 金銀パールプレゼントっ」

と口ずさみながら歩いていたら、


ケータイが落ちてたよ!




ケータイを拾ったのは4度目。
そのうちの2回はJマート三鷹店だ。

1回目は、トイレの個室の中に置いてあり、
2回目は、家具売り場のソファーに落ちていた。

いずれも店員さんに渡して済んだけど、
今回は初めての道っぱた発見。


帽子やハンカチならば
近くの電柱とかに目立つよう引っかけといてあげるのも
親切なのだろうが、

モノが携帯電話となれば
やはりポリ箱だよね。



さっそく近くの派出所を訪ねると
奥から、警備員みたいな服装のおじさんがでてきた。

で、「ちょっと待っててねー」と言って
また奥へもどったまま、
物音はするものの、なかなか戻ってこない。


ちょ、おまわりよ!
どこの馬の骨とも分からぬあたいを
楽しそうなモノがありそうな場所に
放置しといていいのかい?ヽ(^o^)丿

1分、2分、3分、4分。

5分も待ったころに
「あのーー?」と声かけてみると
やっと出てきて、

「あー、すいませんね、
拾得物の用紙がどこにあるかわからなくて」

と、ほざきやがる。


昔、市役所に
生ゴミ処理機の助成金申請に行ったときにも
まったく同じセリフ言われたこと、思い出した。


なーにやってんだよ!

だから
「公務員は無能」って
言われるんだよ!


どやしあげたろか、こらっ!!



あら、やだッ。フフッ。

でぇ~、けっきょくぅ~

「いいでしょ? お礼とかいらないでしょ?」
と言ってくるので

「ええ、いいですよ、いりませんよ」
流れで言わされて帰ってきたんだけど。


いやー、以前も書いたけど
「落とし物のお礼がしたい」と連絡してきた人が
ヤ〇ザの構成員だったりしたこともあるから
本当に、お礼もいらないし、
書類も書きたくないんだけどさー。


書類の場所がわからないなんて

おかしいだろーよ!


ヘン...... ヘン...... あれ?


あ! あいつ、もしかして


ニセ警官か!?



奥に、手足をしばられて口をふさがれた
本物の警官がいて、

ドタバタ劇場のさなかに
あたいが行っちゃったとか?


あー、ニセ警官だから
書類の場所がわからなかったんだ~

なーる、なーる、なるほどね~

じゃぁ、しょうがないよね (^O^)/



以前書いた
落とし物からのヤ〇ザ話 → 『的中した占い』