2015年10月15日木曜日

インチキ音楽教室


やほ。

ひと月ぶりにデイケアの花壇の手入れに行ってきた
astuoリーダーと、園芸メイトA部長と、あたい。



植えた直後より良くなってて嬉しい♪




んで、お蕎麦屋さんで3人そろって
天丼セットのお蕎麦を大盛り(無料)追加して食べたあとに、




▼公園へ。みんなで音楽で遊んだよん。




......というのは
こないだ3人で話している中で、

「楽器って、やってみたいけど
買っても続くかわからないし」

という話があったの。


二人ともそれぞれチャレンジしてみたい楽器があり、
ソレがたまたまあたいのウチに有った、という(笑)


で、急きょ、あたいによる
インチキ音楽教室、開催♪


▼astuoさんはバイオリン。
すごく似合ってるよ!






▼園芸メイトAさんは、三線”長唄三味線”。
覚えが早い!






▼ちびっこたちの囲み取材をうける園芸メイトAさん。






▼おやつ食べながらの気楽な音楽教室よん。

でも「脂がついた指で楽器さわらないでよね」と
あたいに言われ、
お箸でおやつを食べることを強要されます。




大きくて薄いものって、持ちにくいのねぇ(笑)

手をプルプルさせつつも、
「箸で食べるんなら、買う前に言ってよ!」とは
誰もいいませんでした (;^ω^)ハハッ




最後には「今日の発表会」。

園芸メイトAさんは長唄の『宵は待ち』を、
astuoさんは『きらきら星』を間違えずに弾きました!


ほんの2時間前までは
触ったこともなかった楽器なのに。

きっと、あたい先生の教え方がよかったのねぇ。


.....あ、ウソです。

二人とも、ちょろっと教えただけで
あとは自力で上達。

ヒマになっちゃったあたい先生は
たまごボーロを箸で食べる練習してました~ (#^.^#)



でもさ、それでいいと思うんだ。

基礎や正しい持ち方なんて

ヤル気がでてからでいいんだって。


だって楽器って
「ただ音を出す」だけでもかなり楽しいんだもん。
最初はどんな持ち方だろうが、音だして楽しいのが一番よっ!


んで、あたいの役割は
音頭取りというか、合いの手を入れるタイミングをみて
たまに「こうするとさらに良くなるよ」と
小出しにアドバイスするだけ。

それだけで「ホントだ!楽しい!もっとやりたい」が続いていく。
2人とも自分でどんどん工夫して上手くなる、なる!


趣味を楽しむことがもともと上手なお2人。
なにか1つ、音楽っぽい趣味もあると
さらに楽しいかもね♪



丘へ登って
「太陽のバカヤロー」と青春して、「以上、解散!」




ウチにある、ほかの楽器も.....試してみるかい?


気楽な音楽仲間が欲しい
あたいの罠に気をつけろ!(笑)