2015年10月19日月曜日

秋の寄せ植え&写真に著名


この土日、写真教室へ2DAYS行ったので
そのことを書きたいんだけど、
写真いっぱい撮っちゃって選ぶのがたいへん (;^ω^)ゞ

なーのーで、選ぶまでのあいだ
違うネタでひっぱります。



えーっと、まずは
先月作った秋の寄せ植えのことでも書こうかな。

書くタイミンを逃したっていうか...... ボソボソ



では、はじまり、はじまり~。

花友のastuoさんがお勤めの園芸店へ行ったのが9月末。
店内をブラブラしていたら
つい寄せ植え作りたくなっちゃって。


▼だってこんなかっちょいい穂があったんだも~ん。
ペニセタム“パープルマジェスティ“







▼それにこのボンボン黄緑のキクったら♪






▼入れるかどうか、最後まで迷った赤いケイトウ。
入れないほうがシックでいいかなーって。
ま、秋っぽいし、いっか?






▼ということでこんなんできました~。
キクの花数を少し減らしたけど、まだ多いですね。
でも、コンテストとかじゃないし、これでいいの!



■夕暮れで写真が暗いし、

■パープルファウンテングラスの穂がヘンなかんじに垂れてるし、

■右側に入れたジュズサンゴの実はまだ付いてないし。


「いいころに撮り直そう」と思ったまま
すっかり書きそびれてしまったというワケです (;´∀`)ゞ


現在は、右側に入ってるジュズサンゴ(真紅)の実が付いて
左右の赤バランスがよくなりました。

手前にいれてるアルテルナンテラや
リシマキアなどのリーフ類も茂ってきて
鉢のふちを覆ってくれています。



あ、ちなみに今日から

写真に
著名を入れることにしました。


じつは、あたいの過去の写真が
勝手に二次使用されてるのを
偶然、発見しちゃったんだよね!!(怒)


こんなあたいの作品を気に入ってくれたのは
舞い上がるほど嬉しいんだけど、
でも写真に「引用元」を明記するくらいはしてくれても....ねぇ?

お世辞でもいいから
「素敵だから使いたいの」ってメールくれたら
「どうぞ。ぜひとも。よろこんで」なのに。



ということで
心が狭いと言われようが、
もったいつけやがってと思われようが、

無断で二次使用する
その考え方がキライなので

「自分のものには名前を書く」ことにしました。



↑こんな
大したことない寄せ植えのくせ

まめ吉のヤツ、自己主張してやがるっていう

誤解だけはしないでくださいましね(^_-)~☆