2015年10月4日日曜日

虚無僧スタイルなら平気かも


空中トンネルを抜けた先に、





元プラネタリウムがあり、



そこで開催された企画に
リコーダーカルテットでエントリーしたよん。


元プラネタリウムということで
すり鉢状の会場の一番下(底)にステージが。

▼ドーム形状の天井は大きくて丸くて。
(これはあたいたちの写真ではないけど)


バロックハープと鍵盤ハーモニカのユニットさん


夏日がぶり返した本日。

会場も暑くて、暑くて。


「暑くて集中できないー!」
夏バテ気分でステージに上がったせいなのか、
それとも直前に軽くあおった○○のおかげなのか、

久しぶりにまったく緊張せずに楽しめました♪



そうあたい、
以前はほとんど緊張しないタイプだったのに
数年前に本番でトチって以降、
緊張しぃになっちゃってね……


まず緊張感のない日常ってのがよくない。
たまの「非日常」ってだけでも
ドキドキしちゃうのだ。

いまや、コンビニの店員に
予測しないことを言われるだけでも
緊張しちゃうんだもん。

もっと毎日の生活に
緊張感とストレスがなきゃダメね~(;^ω^)
(もしくはドキドキするような恋♥)


************************************************
演奏中、もし緊張しちゃったら。

緊張しても
いいことなんか1つもない。
下手になるだけ損だ、損!

と自分に言い聞かせる。

損をするのがキライなあたい、
ハッと我に返ります(^o^ゞ


それでもダメな場合もある。
そんなときは
もう等身大の実力をさらけ出すしかない。

だから上の空でも演奏だけはちゃんとできるよう
眠ったまま指がまわるくらいまで
さらに、さらに練習!


そのために
あたいがあみ出したワザは

『必殺!うわの空でも吹ける法』。


たとえば
クイズ番組の正解を考えながら練習したりすることで
頭のなかがお留守でも
ちゃんと指がまわるようにするのだ。


......意味がない? 逆にダメ?(笑)


▼これをかぶって吹けば大丈夫な気がするけどなー。




もう始まっちゃってる本番中に緊張した場合、
みなさんはどうやってほぐしてますかー?