2015年11月2日月曜日

フラワーガーデン泉 2015秋場所


あてくし、群馬に来てます。

『フラワーガーデン泉』にいざ!



80台くらいある駐車場は満車状態で
空きをみつけてウロウロ、遠い場所へ駐車(ToT)

みなさん、パンジーなどを大量買いしてます。

そう、群馬の人って
庭にパンジー&ビオラをババーッと
敷き詰めて植えてる家が多い気がする。

あたいのママンや、その近所の人たちも
100、200苗、庭に植え込むわねぇー(^o^ゞ

クリスマスが近づくとイルミネーションに精をだす住宅街のごとく、
この時期になるとみんなやたらとパンジー&ビオラを庭に敷き詰めとります。


ほんで春先になると今度はチューリップがまた
大量ににょこにょこ出てくるんさ。

チューリップもまた100、200、仕込んでるっつーわけだ。


▼「好きです。ガーデニング!!」




あたいのお目当ては
『ヌーヴェルヴァーグ』シリーズのビオラ。
東京でもこだわりの園芸店では買えるけど
入荷はいくつかの苗だけ。


群馬はさすが本拠地、品ぞろえ、数がケタ違い。
こっからあっちまで全部、と思ったら
その向かい側も全部ヌーヴェルヴァーグ!といった具合。
選び放題の悩みって、ほんと至福よねぇー。

この人気品種がいち早く、この品ぞろえなのは
やはりさすがのフラワーガーデン泉さんです。



同じ品番でも1つとして同じものがないのが
ヌーヴェルヴァーグの魅力。
だからこそ「これ!」というものが目に止まってしまったら
買わないわけにはいかないのだ。


けど1苗500円なんだよね……

普通のビオラを10苗買っても1000円なのに
ヌーヴェルヴァーグを10苗買ったら5000円よっ!
ちょっとしたお歳暮価格ですわよ、奥さま!(*≧∀≦*)


一応、100円ビオラコーナーで
ヌーヴェルヴァーグと似た感じのものを探してみるものの
結局は見つからないんだよねぇ~(^o^ゞ


こちらのお店では『ももか』や
泉オリジナルの『IGN』のビオラもたくさん扱いがあって嬉しい。

東京の、ちょっとこだわりの園芸店で
『IGN』を見かけるけど
これまた500円とお高いからか
入庫数も1トレイだけだったりするけど、

本店のここなら選び放題のうれしい悩みです。


▼財布(4,000円だけ)と相談しつつ購入。




ガーデンシクラメンは軽井沢の赤黒『ショコラ』。
これまた幾10ポットの中から選べて満足。


(↑を使って、後日、寄せ植え作りました)
『ビオラとガーデンシクラメンの寄せ植え』




ハンギングバスケットマスターの認定証で
10%OFFにしていただけました。
ありがたやー!!


あ、そうそう、こちらのお店には
毎年、日比谷のガーデニングショウの
ハンギング部門で入賞常連のマスターさんが
店員さんとしていらっしゃるのです。

少しだけお話しさせていただいて。
嬉しかったです♪


……おっと、なにやらバラ売り場で人だかりが。

華やいだ雰囲気をクンクン嗅ぎつけて行ってみると
なんと、あの、あの、あの、
有島薫さんがご来店されてました!


東京では10分かからぬ距離にお住まいのお方と
群馬でお会いする偶然にびっくり。


有島さんをお招きされるとは
さすがガーデン泉さんです。

高貴な微笑みを口元にたたえ、
群馬のロザリアンたちを
ハートのおめめにしてましたよっ♥

バラの植え替えは休眠期でなくても
ちょうど今、この時期もよいということを
おっしゃられてましたよー。


で、このあとは……  明日へつづく。