2015年11月8日日曜日

アンディ&ウィリアムス 2015(3)


レイクのエリアへ。









風がなかったおかげで
水面にキレイに写りこみました。

























▼これを、ためしに反転させてみると……





▼こんなかんじ。青い水面が空みたい♪




太陽を背にして撮ると
空や水が青色に写せます♪





以前、植物写真家のいがりまさしさんが、

「自然の風景を何度も撮っていると、
色補正や、霧吹きでつくった水滴などの写真は
違和感があるのですぐにわかる」

というようなかんじのことを仰られていて
共感できました。うん。


~違和感で気付く~


『プレバト!格付けチェック』(TBS)で
「分とく山」の野崎洋光さんが言い当てた
「化学調味料を入れましたね」とか、


『月曜から夜ふかし』(日テレ)で
マツコ・デラックスが
「整形した人は必ずわかる」って言ってたのも
違和感で気づいたりするのかなぁ?


人間には5感(熱い、痛い、とか)のほかに
第6感、7感....という
「動物的な直感」というものがあるそうで。

「オンナの勘」も、つきつめれば
「違和感に気付く」ということでは?と思う。



あ、犬くんがここ数日、急に
自力で立ち上がれなくなっちゃいました。
座骨神経症との診断。

あたいが出かける用意をこっそりしていると
「第6感」で気付いて
玄関へ先回りをしようと立ち上がろうとするワンコ。

が、

足が硬直する
→おしりで這いまわる(たまにお粗相もする)
→パニックになったあと
→悲しそうな声と目でうったえかける。


あたい1人でどう乗り切ろう?
ダンナはあいかわらず
金髪の本妻のところに行っちゃってるしねー。

とにかく自信を無くさせないようにしなきゃ。

転んだりふらふらするまえに気づいてあげて
サポートして……付きっ切りになるけど頑張る。