2015年11月10日火曜日

アンディ&ウィリアムス 2015(5)


連日の『A&W』話。
さすがに飽きてきたよねぇ?


あたいの友達は

「花、興味ありません」

って人も多いんで
そろそろ終わりにしないとねー。


今回は、園内に咲いていた
ちょっぴり珍しいコスモスのご紹介。


▼まず、コスモスなのに高さが30cmくらいなのがイイ!
一般家庭のお庭にちょうどいい高さ。





▼しかも花びらが八重!? レース!?





▼コスモスとは思えぬフリフリ。





▼さらなるフリル型や、




▼ちょっと判りにくいけど
中心部付近の花びらが淡いクリーム色のや、






▼ほんのりピンク色がかったタイプなど。








まだ品種が安定していないそうで
=オモシロい個体がたくさん♪

いろいろバラつきがあったほうが楽しいよね。

パンジー&ビオラ(略してパンビー)だって
昔なら欠陥品として扱われた
色にじみや変形種が、今、ラベル付きのブランド苗で人気だもんねー。



▼ピンクもいろいろ。




























どれも、普通のコスモスの花よりも
小さめなのもイイ。


現在は生産者さんに品種開発をお願いして
苗を納入してもらっているとのこと。


「本当はここの庭園で種まきしたものを
咲かせてお見せしたいんですが、
種からの開花はまだなかなか難しい段階でして」

というようなことを残念そうに仰ってました。


いやー、その気持ちが素晴らしいではないですか!

買ってきた1年草ばかりの自分の庭が
ちょっぴり恥ずかしいデス…… (;^_^A