2015年11月19日木曜日

東京の花苗生産者さんへ


毎年、パンビー(パンジーとビオラの略ね)は
群馬まで買いに行くのだが
今年はその時間がない。

なので東京の自宅周辺に点在する
生産者さんへ買いにいってみたよん。

情報源はいつもの花友、
atsuoさんと園芸メイトAさん。
ありがとねー。


今回は2ヶ所 巡ってみました。

先に行ったほうは
全体的に苗がまだ小さかったけど
気に入った花色をいくつか購入。


▼そのまま2ヶ所目の生産者さんへ。
見てー! ときめくー!!



このほかにハウスも4、5棟ほどありまして。
三鷹市のわりにはすごく広い!


こちらは苗もすごく良くて。
農林水産大臣賞などいただいている
優良な生産者さんだそうで
親子3代のお姿がキビキビと作業されてました。


珍しいものはあまりないけど
置いてある苗のすべてがピカイチ!
しっかりとしたプライドが感じられます。


▼左が最初にいった生産者さんのもの。
右があとから行った三鷹市の生産者さんのもの。



左側のだって悪くはないよ。
ホームセンターなら普通にあるレベルだよね。

でも、どちらも100円となると……ねえ?


▼3ポットずつ比較。




んねー!?  ((o(^∇^)o))


で、右のビオラを使って作ったのが
先日もちょっとだけお見せしたハンギングバスケット。
花が揃ってきたので改めてご披露(^o^;)ゞ




苗がしっかりしてたから
エレガンス容器にビオラ7ポットと
おかずリーフが5ポットくらい入ってるだけ。
30分?40分?くらいで作れたよー(^o^)v

ま、あまり考えるところがないしね。


作ったときは紫色だった苗が
なぜかピンクになっちゃったんだけど。
なんだ? 肥料不足か?

後日、新しいツボミは紫色に戻ったので
ただの褪色なのかな?