2015年12月1日火曜日

ギャザリング体験教室へ


『ギャザリング』という寄せ植えテクニックの
単発クラスに行ってみたよ。

この体験クラス、
去年はすぐに定員数になっちゃって申し込めず、
一年越しの参加でした。


ネットや本で大まかなことは知っていたけど
実際にやっているのを見るのは初めて。


イメージでは土をしっかり崩すのだと思っていたけど
今日の先生はあまり崩さずに
ハンギングを作るときとほぼ同じ程度でした。



このほうがダメージも少なくていいかもね。


「先生のデモも含めて1時間程度の内容」と聞いていたので
てっきり苗はもう決まっているものと思い込んでいたけど
先生の見本製作ののち、
「はい、では好きな苗を選んできてくださーい」と。

ひょっ  ええええーっ!!


長考のあたい。
周りのみなさんが5分ほどで決めて
パパッと作り始めたのにつられて
10分ほどで選び(がんばった)、
遅れをとらぬよう素早く作っただよ。



ど、どうでがしょね? (^o^;)ゞ



この日の受講生は10人。
他のかたの写真を撮らせていただきました。





……というのが先週のこと。


▼これが今朝。



馴染んできました。


春にはどーなってるんだろ??


ま、全体にギャザるというよりも
寄せ植えやハンギングの
「部分的に入れてみるテクニック」ってくらいがいいのかなー?と思った。


でも、作っていく過程はとても楽しかったです。
「小さなブーケを作る」を6回。
そのつど楽しめるのがヨカッタです (σ*´∀`)


うーっ。
もう一度、家でゆっくりやってみたいのたが、
今冬はすでにハンギング(エレガンス)が4つ、
寄せ植えが5つもあるし……

余ってるパンビー&ハボタンもいくつもあるし……


毎年この時期はこんな調子。
きっとみんなもそーだよね (#^.^#)ハハハ