2015年12月14日月曜日

多肉植物のリメイク


▼作ってから5年くらいたった
多肉植物の寄せ植え。

前衛的な

あばれダンサーみたいでカッコイイ!




あ、ダメですか? (;´∀`)ゞ


でもあたい、
ホントに気になってなかったんだよな。
葉っぱはぷっくり元気だし、
逆に生命力を感じるっていうか。
自由に生きててイイじゃん?



でも フラワーガーデン泉(群馬県)にて
寄せ植え専用に仕立てられた
多肉植物コーナーで

2cmくらいの小さな容器
何百個とパーツ売りされているのをみたら
急に仕立て直したくなり補充購入

ヤル気にさせてくれるお店には
ちょいちょい通いたいもんですな(#^.^#)




まず一旦ぜんぶ引き抜いて、短くして。




モノの本によると
「切り口を乾燥させてから土に挿す」と書いてあるけど
あたいはすぐに挿しちゃう。





まぁ、前準備として
「しばらく水をあげない」「乾燥してる時期」など
気をつけることはあるけど

すぐに挿して腐ったことは、まず無い!<(`^´)>エッヘン





熱帯魚の水槽に
水草を植え込むときのピンセットを使って


完成!




こぼれた葉っぱも
とりあえず全部ブッっこんだ!

ここでもう一回、最初の写真をみてみると
前衛的なダンサーよりも
やっぱりこっちのほうがイイかもね (;^ω^)ゞ