2015年12月16日水曜日

プレーリーマスコット


なめし革のような
独特の、しっとりした触感の花びら。

▼9月ころに、Jマートからお持ち帰り。




ネットの情報によると
『香りアザミ』だと、たくさん出てくるんだけど
ん? ウチのは無臭なんだけど?



あとあとあと、
ネットの情報によると
「高さ1~2メートル」になるそうだけど
うちのは30センチくらいなんだよね。
1年目だからかな?

てか、こんな細い茎して
そんなに伸びられるとは思えないのだが
ホントなのかねぇ?


▼今日の様子。




ネットの情報なんて
「ふーん」「へぇ~」くらいだと思っとかないとね。


だってさー、
あたいが毎冬になると熱中する
ドイツの折り紙『トランスパレントスター』のことをさ、


ネット上では

「トランスパレントとは
ドイツ語で『透明』の意味です」

と書かれているのをよーくよーく見かけるけど、


『トランスパレント』は
ドイツ語ではなく英語だよ!

■ TRANSPARENT【英語】=透明
■ STAR【英語】=星、スター、まめ吉

みんなさー、
ネットで誰かが書いてるのを
そのまま「正解」だと思い込むの、よくないよ。
(自戒もこめて書いてマス)

みんなが誰かの真似して書いてるだけのことが
いっぱいある、かもよ?


だから今回の
「プレーリーマスコットは香りアザミです」
「1~2メートルになります」
というのも、自分で確かめるまでは疑うぞー。
イエーイ♪




あー、あとあとあとあと、

プレーリーマスコットは
繁殖力が非常に強く
駆除の対象としている地域もある

というネット情報もよく見かける......




うーん、でもこれは本当かもな。
だって綿毛だし!


でもね、綿毛になってから2ヶ月以上、
↑ぜんぜん飛び立つ気配がないの。
繁殖する気あんの?

これまたマユツバ情報なのか?


でもさ、綿毛モノは
ご近所に飛び散るまえに
いちおう摘んだほうがいいよね (*´з`)♪


写真撮ったあと、ブチりました。