2015年12月19日土曜日

リコーダーカルテットの練習日


ちょ、ちょっと!

昨日おとといと書いたリンゴ飴専門店が
昨日の『L4YOU!』(昔の『レディース4』テレビ東京)で
取り上げられてたわねぇ~!

ね? 園芸メイトAさん。
あたい、テレビの引き運あるっしょ?(笑)



さてさて
リコーダーカルテットの練習日でした。

クリスマスも近いので
そんな曲やらをひと通り練習して。




去年、歌手としてCDデビューした
多彩なアーティスト、かよりゑさん(→ ■ )は
今日はリコーダー練習3つ掛け持ちだそうで
このあとリコーダーオーケストラへ。


組みたてると2m近くになる
コントラバスリコーダーが入った
ハードケースをゴロゴロ転がしながら
自宅からやってきた。重すぎ!



中の楽器もお高いけど、
このオーダーメイドのハードケースだけでも
ウン十万円だそうです...... ひょっえええー!!

楽器1本売らないと
次が買えないあたいとはだいぶ違うやねー。



▼ロビンさんはこのあと
ヴィオラ・ダ・ガンバのレッスンだそうで
これまた身長ほどもある楽器を担いでやってきた。





学生のころ、酒屋でバイトしていたあたい。

「レジ募集」に申し込んだのに
なぜか倉庫のビールケース運んだり
自販機に補充しに行く仕事ばかりやらされた
エクセレントなガタイのあたいならいざ知らず、

か弱そく細っこい2人が
こんな大きな楽器にわざわざ手ぇ出すだなんて
世の中ってオモシロいやーね!



あたいなんて
バスリコーダーごときのケースさえ重くて
布で巻いただけで持ち歩いてますがな(#^.^#)ゞ コラッ



アフターで。

▼ロビンしゃんのガンバさんが
ガン見してる~! 





▼スマホだってちょちょいだぜっ。



雨の日は、雨がっぱを着せるそうです (о´∀`о)



さて、ちょい前に書いた
老舗リハスタ スタジオMへ。

今回は夕方に訪ねたのでドアが開きましたヽ(^o^)丿
久しぶりに小二田さんwith編みものマイスターさんに会えたよん。


話の流れで、
スタジオにあったリコーダーを見せてもらい。

メックのソプラノとアルト。
ヤマハのオールド アルトリコーダー。




小二田さんは基本はギタリストなんだけど
弾く、吹く、叩く、なんでも楽器ができるので
みんなが世界中の色んな楽器をもって
スタジオに集まってきちゃうんだよね。


そーいえば、リコーダーしかやってなかったあたいが
ティンホイッスルを身近に見たのは、
アイルランド帰りの小二田さんが
スタジオで吹いていたのが最初だったと思う。


いろんな楽器をモノにしていく
小二田さんと仲間たちのフリーダムに当てられて、
あたいもバウロンやら、自作のマウンテンダルシマーと
バグパイプなんかにも手をだしたあの時代。


あれは第二の青春時代だったのだなぁ~


あーあー、あたいに第3の青春時代は来るんかなぁ?

老いらくの恋......とか?(*^3^)/~♥