2015年12月29日火曜日

歩けなくなる前に


蝋梅(ロウバイ)が咲いていた。

この香り、大好き!




毎年、クリスマスころに咲きだすね。ロウバイ。


写真を撮っていたら
通りすがりのおばちゃんに
「これ、なんていう花?」と聞かれ。

ロウバイだと答えると
「あー、これがロウバイか。梅の仲間でしょ?」と言うので

「違うんですよね~ ペラペラ」と
めずらしく自信を持って答えることができました。


訊ねられたことに
おどおどしないで答えるって爽快ねぇ~(#^.^#)めったにない


で。しばし立ち話。



▼そのあいだ待っているワンコくん。




みの吉の後脚のマヒ、すごく悪化しちゃってね。


薬の量を増やした日は
↑こんなふうにまだマシなんだけど
強い薬だからいつまでも使えるわけでなし......


家の中なんて
いまやIKEAの食器棚シート(すべり止め)だけじゃない、
あちこちに長ざぶとんを敷いてあんの。

だって、みの吉ったら
すぐにスっ転がるんだもん。
リビング中、お布団だらけだよ~(笑)



でも散歩には行きたがるんだよね。

なぜならば、みの吉のやつ、

無人野菜売り場へ
行きたいから♪




ええ、ええ、
孫にオモチャをねだられてる気分で
毎日、犬にお野菜を買ってあげてますよ、ええ。


で、あたいは
足元のおぼつかない10キロの中型犬と
大根やらハクサイを
抱っこして帰らねばならぬのです。

クタクタ..... ヘトヘト......


でも、立っていられるうちはまだマシなんだよね。





夜な夜な、犬の車イスを物色中。


しょっぱい話でめんごね。
一応、ワンコ仲間にご報告なのだ。


■以前、書いたロウバイのこと → 『花のような』