2015年12月26日土曜日

花壇つくった


こないだ急に思い立って
小さな花壇を作ってみたよ。


家にあったレンガ類を重ねただけだけど。




去年の反省を踏まえての花壇づくり。


というのは
ほら、パンビー(パンジー&ビオラ)って
好きな苗を見つけるとつい買っちゃうじゃん?

去年は「ちょい買い(バラバラ)」の苗を
どうにかしようとして
中途半端な作品ばっかりになっちゃったんさ。


▼みてよ、この くす玉ハンギング。
マスターの作る代物じゃねぇでござんしょ? 汗(;^ω^)ゞ




というような中途半端な作品にするくらいなら
いっそ花壇つくって植えちゃうぞ~ それ、それー!
っというワケだ。




案の定、今年も「使い切れなかった苗」が10苗ほど。



▼このアンティークな色合いに惚れて1苗購入♪
薄紫→淡い水色に色変わりするの。
ガーデンメッセ(八王子市)で発見。





▼花壇のフチにはセダムを入れてみた。
こぼれて増えてもいい覚悟であります!



あわよくばレンガに活着してくれたらいいなぁ。


このレンガ、Jマート(出た!(笑))の定番商品なんだけど
焼いてないんだって。
礫まじりの粘土をギュッと固めて乾燥させたものだそう。

いわば 生レンガ!

だから硬さはありつつも自由に割れる!






んね? 生レンガ、いいね~


土で出来てるから
Jマートの園芸売場のコレ(見本)は
イイ感じにコケやセダムが活着してるの。
あんなふうになったらいいなぁ。

(あ、「生レンガ」ってのはあたいの勝手な命名だから
お店で「生レンガどこですか?」って言っても通じませんよ)


いざとなったら粉々に崩して処分できるのも便利(笑)



▼レンガのすきまには水ゴケを詰めてあるよん。




レンガ組み立てただけの四角い花壇。


家を建てたばかりの若妻が
「新しいおうちでは
ガーデニングもやってみたいなっ♥」的な
初々しい花壇よね~ (≧▽≦)ゞ


古妻のあたいだけど
『庭のちょっとしたコーナー』の登場に
ちょっぴりときめいてマス。


もちろん球根仕込んでるよん♪


はー、さてさて、
ひと月ほど前に
「しばらく土日はブログ休み」と宣言したけど
結局、毎週土曜日、欠かさず書いてるやね。
日曜日は何回か書かなかったけど。

もう「ブログ休み」はやめて
また「ほぼ毎日更新」に戻しま~す。
よろしくー!! そしてよろしくー!! またよろしくー!!