2015年12月26日土曜日

花壇つくった


こないだ急に思い立って
小さな花壇を作ってみたよ。


家にあったレンガ類を重ねただけだけど。




去年の反省を踏まえての花壇づくり。


というのは
ほら、パンビー(パンジー&ビオラ)って
好きな苗を見つけると
つい買っちゃうじゃん?


去年もまた庭のキャパを越えてたくさん買ってしまい、

どうにかしようと泡くっちゃって、

で、作ったのが▼こちらのくすだまハンギング。
ハンギングバスケットマスター作る代物じゃねぇでござんすね(;^ω^)ゞ




で、こんな中途半端なハンギング作るくらいなら
いっそ花壇つくって植えちゃえっつーワケだ。




案の定、今年も「使い切れなかった苗」が10苗ほど。


▼アンティークな色合いに惚れたビオラ。
薄紫→淡い水色に色変わりする。
ガーデンメッセ(八王子市)で発見。





▼花壇のフチにはセダム。
こぼれて増えてもいい覚悟。



レンガに活着したらいいなぁ。


このレンガ、Jマートの定番商品なんだけど
焼いてないんだって。
礫まじりの粘土をギュッと固めて乾燥させたものだそう。

とはいえ、普通に落としたくらいじゃ割れないですよ。

いわば 生レンガ!

だから硬さはありつつも
わりに自由に割れる!






んね? 生レンガ、いいね~


土で出来てるから
Jマートの園芸売場のコレ(見本)は
イイ感じにコケやセダムが活着してるの。
あんなふうになったらいいなぁ。

(あ、「生レンガ」ってのはあたいの勝手な命名だから
お店で「生レンガどこですか?」って言っても通じませんよ)


いざとなったら粉々に崩して処分できるのも便利。


▼レンガのすきまには水ゴケを詰めてあるよん。




レンガ組み立てただけの四角い花壇。


「新しいおうちでは
ガーデニングもやってみたいなっ♥」的な
新妻風の初々しい花壇よね~ (≧▽≦)ゞ


古タヌキ妻のあたいだけど
ちょっとしたコーナーの登場に
ちょっぴりときめいてマス。


もちろん球根仕込んでるよん♪