2015年12月8日火曜日

自家製オリーブオイル顛末


そういえば10月のこと。

ウチのオリーブ(品種ルッカ)で収穫した実で
オリーブオイルを採ったよん!


今年の収穫量は400グラム(少なめ)。





今年は試しに緑色で収穫。
味にフレッシュ感がでるかも!? ワクワク。




いつもは「タネを取り除き、バーミックスでガーッ」だけど、
今年はイタリアの番組でみた
スローフードなやり方に挑戦♪


▼タネ付きのままジップロックへ。
すりこぎであらかた潰したあとタネを取り除き、
指先で1時間、揉む!!




スローフードってのはめんどうで楽しいな。
収穫量が少ない今年は
手仕事でつくってみるチャンス。


▼1時間後。揉みすぎてジップロックの印刷が消えた。
分離しはじめているのは
オイルが出てきた証拠か。





▼ここからはいつもどおり。
ペットボトルの濾過器に容れて待つ。
ギュウギュウに詰めるとなかなかオイルが出てこないので
縦のすき間をつくるイメージで詰めていくのがコツ。





▼水分とともにオイルが浮いてきてます♪
やったー!!!




……と、ここまで。

このあと冷蔵庫にいれて翌日。
奥からひきわり納豆を取り出そうとして
倒しました (´д`|||)


食べるのを楽しみにしていたオイルは
一変、冷蔵庫の中でサーッと広がってヌルヌル。

すっげぇ掃除がめんどくさい代物となり果て。

ううぅぅぅ…… (*`Д´)ノ このバカ!


という顛末です。トホホ。