2015年12月21日月曜日

iceberg-nさまの教室へ


寄せ植え教室へ。

■ Garden&Crafts Cafe → HP
ガーデン&クラフツ カフェ(東京都立川市)にて。
甲州街道に面してて、駐車場もあるので
行きやすいお店です。











▼カフェの入口で、こんなカワイイ多肉の寄せ植えが
販売されてました。右側のセダムの混栽、カワイイ~。





本日教えていただくのは iceberg-nさま(*´∀`)♪


ご自宅での素敵なお庭や暮らしに
あたいがあこがれているお方なのだ。
→ iceberg-n『小さな庭』


今年のバラショウのハンギング部門で受賞し、
また、寄せ植えやお庭などが
園芸雑誌に掲載されたりする方に
ハンギングバスケットを教えていただけますのデス!



▼寒い日だったけど
こんな素敵な室内がお教室。



ちなみにこちらのお店の化粧室には
ウィリアム・モリスの壁紙がほどこされてます(#^.^#)



いざハンギング教室開始。

あらかじめ苗がセット用意されているのかと思いきや
なかなかの数の中から自分で選ぶスタイル (;゜∇゜)ゞアワアワ


iceberg-nさまの
褒めつつも、ビシッと的確なアドバイスと
ワンランク上のテクニックを教えていただきながら


▼完成です!




どう、どう、どう?

シック

エレガント

チャーミングでしょ!





左上に入ってるのは
『レプトスペルムム ナニュームルブルム』
という呪文のような、オーストラリアの低木。


日本名だとギョリュウバイ、
梅みたいな花が咲きますのな。


写真の角度のせいか
一列、横並びに見えちゃってるけど
ゴシックなかんじの植物、イイ!


■ツヤ派手なハボタン「光子」
■ツヤなしが上品なハボタン「ブラックリーフ」
■マットな質感の、灰紫色の「セージ」
■漆黒の「コクリュウ」

フリルの白パンジーは
個人育種家の『花ろまんスミレ恋もも』
ほのかなピンク色がさしてます。

濃むらさきの極小花は『カシスタルト』。


.....と、センスのいいiceberg-nさまが
あらかじめセレクトした中から選べる
こちらのお教室、イイですねぇ~♪


まるで
「センスのいい店主がいるセレクトショップ」みたいに
どれを選んでもエレガントなハンギングが出来るハズ!?




ちなみにハンギングスタンドはもちろん(?)Jマート三鷹店で購入。


バイオゴールドの元肥入りの土で作れるし、
完成後はバイオゴールドの液肥で水やりしていただき、
作るときの使い捨て手袋なども講習代に含まれてて
お得なお教室です(#^.^#)


しかも、なんと講習料のなかに
カフェでのお茶代が含まれている!!




にこやかなパティシエさんが
席までプレートを持ってきてくださいました。


あたたかい抹茶チョコレートソースをかけて、と。

この「ソースが別添え」っていうのが個人的にはよかったです。
まずはソース無しで味わいたいので Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




お、美味しい。


白玉の この食感はきっと
いま作りたての冷やしたてのを盛ってくれているっぽい。
たぶん、だけど。

「美味しい状態で出したい」というひと手間が嬉しいよね♪


この白いモッチリしたもの
(パンナコッタ?ブランマンジェ?)の
ねっとりした口どけもナイス!

うちの冷蔵庫に入れっぱなしの
ゼライスの粉末ゼラチンじゃぁ
この食感はでないやーね(;^ω^)ゞ


最近、
“つねにイイ女でいること”
疲れはじめた
あたいの心を優しくほどいてくれる一皿でした~♪


iceberg-nさまに
オシャレ暮らしのあれこれを
ネホリ~ナ・ハホリ~ナつつのアフターカフェ、
至福の時に存じましたヽ(´▽`)/


あ、iceberg-nさまのブログにも載せていただきました。
素敵に撮ってくださっているのでぜひ見てね~ → 直リン