2015年1月31日土曜日

2日間、お休み


おはっちゃ。

今日と明日、
ブログお休みしますよん。

せっかくいらしてくださったのにゴメンなさいね。


お詫びに1曲、歌います。

  優しすぎたの あなた
  こどもみたいな あなた
  明日は他人どうしに なるけーれどー


また月曜日にね~

ゆびきりバイビー ラブ注入♥ (キャバ嬢かよ!)



2015年1月30日金曜日

気がきくダンナ


昨夜。

ダンナ、帰宅するなり玄関で
「明日雪だけど、なにか中に入れるものあるの?」と。

エライ! うちのダンナ、本当にエライ!

「ダンナが帰ってきたら やってもーらお♪」と
はなっから決め込んでいた
ズルいあたいとは大違いですのー。


▼動かせない寄せ植えにはビニールをかぶせて。



うちのダンナのエライところは
気がついてやってくれるだけじゃなく、
家事をあんまりやらないあたいに
文句を言ったことが無いことだ。


出会ってから10数年間、
1度も文句を言ったことがない。
休みの日にも「お腹すいた。なんか作って」なんて
めんどーなこと言わないし、
なんならあたいの分もチャーハン作って
洗いモノもしてくれる。

毎日ダンナが家にいればいいのにな。
あたいの口癖は「早く定年になればいいのに」だ。


あぁ神様仏様ご先祖様カミナリ様、
もしダンナが修行僧ならば
もうだいぶ徳をつんだと思われマス!立派デス! (^o^;)))


しかーし!
そんな出来の悪いほうのおヨメちゃんのあたいも
近頃では朝早起きするようになったのです。

今朝だってちゃーんと
ダンナを駅までクルマで送ってあげたんだもんね。
普通の奥さまっぽいこと出来るんだもんねーだ!


ダンナを送ってきたあと自宅に駐車。

タイヤの跡がお絵かきみたいだったよ。木みたい?






2015年1月29日木曜日

犯罪者心理


広島県の平和記念公園内に植えられている
ハボタンがすっこ抜かれた事件があったそうで。





▼葉ボタンで謎の数字。15!?





花壇に植えてあるものを引っこ抜いちゃダメ!
ハボタンが泣いてるよ (。´Д⊂)エーン



でも……

ハボタンを次々に引っこ抜いた
犯人の気持ち、
あたい、ちょっとわかるんだよね……

ハボタンって すっぽ~んって抜きやすいんだよね。
だからもしかしたら途中から楽しくなっちゃって
止まらなくなっちゃったのかも。



そういえば、いつか読んだ
アメリカの犯罪心理学のレポート(もち日本語訳)に
↓こんな質問があったっけ。
(うろ覚え。正確ではありません)


■ 下記の文章を読んで質問に答えなさい。

真夜中。
ここは山の中。
ポツリと一軒だけ建っている、
湖のほとりの家でのこと。

草木も寝静まり、物音ひとつしない静かな夜。
月明かりもなく、真っ暗な夜の中で
あなたがふと窓辺に近づくと
窓ガラスの向こうで物影がうごいた!
暗闇に目を凝らしてよく見てみる。

「……人がいる!? こんな時間に?」

すると、なんとその人物は
あなたをまっすぐ見捉えたまま
ゆっくりと窓辺に近づいてきた。

あなたはとっさに窓から離れ、身を隠す。
相手が自分に気がついているのは確実だ。

「どうしよう..... どうしよう.....」

あなたはパニック状態になり
近くにあった まき割り用の斧を
手にとって身構えた、その時!

玄関のノブがゆっくりと回り、
ドアが開いた!!!!


さて。ここで質問です。

【質問】 ドアをあけて現れたのは誰でしょう?

A:庭をうろついていた不審者   B:この家の住人



はい、チミはどっちだった?

たいていの人は
「ドアから入ってきたのは A:不審者」
と答えたんじゃないかな。


でもね、凶悪犯罪者は全員、
「ドアから出て来たのは B:この家の住人」
って答えたんだって。


つまり
犯罪者側の視点で
ストーリーを読んじゃうんだってよ。



まず冒頭部。
普通、「真夜中に窓の向こうを見る」と言えば
家の中から外を見る想像をするよね。

けど犯罪的な素質のある人は
もうここから違うらしいね。
真夜中に他人の家をうかがうのは自分の方なの。

ためしにもう一度、↑の質問を
犯罪者の目線で読んでみてみて。
なんとなく犯罪者気分になっちゃう、かも?


こないだあたり再放送されてた
ドラマ『古畑任三郎』を見ていると
なるほど、たしかに真犯人はかならず
犯人側の視点で言い訳している!


たとえば古畑さんが
「おかしいですねー、なんでコレがここにあるの?」
ボヤいてみる。わざと。


すると真犯人は、

「たまたまじゃないですか?
左手がふさがってたから
ちょっと置いた、とかじゃ?」

などと、かならず
犯人側の視点で言い訳してしまうのだ。


今まで何度も『古畑任三郎』を見ていたけど
善良な小市民のあたいには
犯人のそういう素振りに全然気がついてなかったな~
おみごと、三谷幸喜さん!


ハボタン犯人の気持ちが
ちょっびっとだけ分かっちゃうあたいは
悪い子なのかも..... めっ!!  <(`^´)>




2015年1月28日水曜日

ピンク色の原体験


オレガノが紅葉中。

ほんのり色づいててキレイ。




あたい、去年あたりから
だんだんピンク色の良さがわかってきました。


あたいは子どものころから
ピンク色が一番キライだったの。


まずね、昭和の子どもは
「女の子=赤かピンク」の決めつけがあったわけよ。
幼稚園とかで赤やピンクを強制させられているうちに
反発心が芽生えたんだと思う。


それと、泥や基地で遊ぶのが好きだったので、
ピンク色のポシェット持ってるような
カワイイほうの女子が
「お洋服が汚れるからやだぁ~」とか言っちゃって
遊んでみようともしないのが
ひっじょーに歯痒かったんだよね。

洗えばキレイになる汚れを気にするなんて
女子ってくっだらねぇー!と本気で思ったのー。

「ヤダヤダ、あんな女子には絶対ならない!」って。
6歳くらい、かな。


(現在は「日焼けするから海に行かない」とか
「首にシワができるから枕は使わない」
みたいな女子とは、相容れないなと思う)




そして

最大の原因は、実家の庭のせい。


▼ 見て、これ、去年の5月下旬の実家の庭。
ピンク色だらけ(笑)



これ、撮りためた写真じゃなくて
2014年5月26日、たった1日の様子。


一年中、庭中、
ピンクだらけなんですよ!


だから、あたい、子どもの頃から
ピンクの花は食傷気味。


【原体験】とは
記憶の底にいつまでも残り、
その人がなんらかの形で
こだわり続けることになる
幼少期の体験。
(三省堂 大辞林より)


そう、あたいの原体験には

ピンク色は断固拒否!

という強い拒絶反応があるのだ。



そんなあたいも
最近すっかり人間が丸くなって
ピンク呪縛から解放されつつある。


淡い桃色や、頬染ピンクくらいなら
大丈夫になりましたよん。


そのうち、ブリッブリのピラッピラの
寄せ植えだって作っちゃうからねーだ!


※あー、ちなみに、うちのママンはね、
「白い花が一番好き♥」なんだそうですよ ┐(^_^;)┌
でもねー、いざ選ぶときになると
ついピンク色を選んじゃうんだってさ。



2015年1月27日火曜日

外国語ならオシャレ


古くなった木箱を処分。
字の入った部分をちょいと飾ってみたよ。




なんて書いてあるんだろ?

REINDERS    FRUITBEDRIJF   PANNINGEN


ネット翻訳でオランダ語がヒット。

■ REINDERS   =  レインダース(人名、社名)

■ FRUITBEDRIJF  =果物+寝床+熊手

■ PANNINGEN  = パンニンゲン。オランダにある地名


なのだそう    ……で、つまりなんなんだ?



まぁ、いい。
意味なんかどーでもいいのだ。

そう、

外国語というだけで
オシャレでありがたいの!!



ガーデン雑貨でもさ、
「Welcome」とか「GARDEN」「Harb」などの
簡単に読める単語よりも

 「Petit trèfle」「chinez ce que vous recherchez」などと

意味がわからない外国語で書かれているほうが
ありがたいわけよ。


ハイなセンスの あたいクラスになるとね、
オランダ語とフランス語のW使い! 意味不明がさね!



どうですか?
あたい、オシャレでしょー?   (^o^)v \(-""-;)バーカ



雑貨屋や美容室も
フランス語っぽい店名が多いもんね。

覚えやすさよりも雰囲気重視!



フランス語がわかる人は
街中歩いてるとき
「小さな靴」だの「白い小鳥」だの
あちこちで見かけて笑っちゃうんかな?

外国人がへんな日本語Tシャツ着てる、
みたいなもん?

↓ 『外国人が着こなす日本語Tシャツ』
http://matome.naver.jp/odai/2139941541759555601?&page=1


『変態です』『低所得者』『痔』『毎日が地獄』

ってTシャツを外国人が着ているのなら
「意味わかってないなー」って笑えるけど、


以前、Jマート三鷹店で
日本人らしき人(元ヤンらしき人)が

『万引き常習犯。只今物色中』

って書かれたTシャツ着てたのはちょっと.....ねぇ(^^;)



飛行機に乗るときに
「テロリスト」だの「ハイジャック」だのと
書かれたシャツとか着てると
着替えさせられるのかな。


2015年1月26日月曜日

クリスマスローズ 2015(1)


今シーズンのクリスマスローズが

今朝、初めて咲いたよー!!!



昨日までつぼみだったのに
今朝、3ついっぺんに咲いた♪


▼これはあたいが初めて買ったクリスマスローズ(去年)。

■ 2014年2月18日 『通称クリスマスローズ』






初めてのクリロー購入から1週間で6鉢が増え、
(「ご自由にお持ちくださいクリロー」)

■ 2014年2月26日 『ご自由にお持ちください』
さらに2鉢買い足し、

■ 2014年3月9日 『クリスマスローズ増加中』

またまた「ご自由にクリロー」をもらってきて、
たった1ヶ月の間に合計20苗ほどになったのです。




1シーズンで20数苗。

さすがに「増え過ぎだなー」と思ったけど
この一年間、おつきあいしてみて
クリスマスローズって手もかからないし
花(といわせてくれ)も長持ちするし、

たくさんあってもぜんぜん問題ない!


問題なのは、
去年もらってきた「ご自由にクリロー」の管理をおこたり、
どれが何色の花なのか分からなくなり
庭に下ろせなかったこと。

いまだにビニールポットのままのもある。。。あちゃー(-_-;)



▼「ご自由にクリロー」、咲いてみたら
てんでんばらばらの色、形だったもんで
適当には植えられないんよ。(去年の写真)

  
  
  
  
  
  


無料のわりには高そうなのもあるけど、
うーん、あたいは
白だけでいいんだけどな。
(いらないクリローは実家へ持って行こう)


今シーズンこそ
花の特徴を書いた札で管理して
庭のどこに植えるか、ちゃーんと考えるのデス!


2015年1月25日日曜日

居酒屋メニュー


新年会@居酒屋


▼ これ、どう?(笑)




「そうです!スーパーで売ってます。」

「スーパーで売ってる。」

だって(笑)


そういえば、いつかテレビでみた
『飲食店で売り上げを増やすルール』によると
「サラダ 500円」よりも
「朝採れサラダ 500円」のほうが売れるそうだ。


さらには、
「有機野菜」「北海道産」「○品目」「シャキシャキ」などの
限定感、ヘルシー感、食感を
テキトーに組み合わせるだけで
500円のサラダが800円になるらしい。
たしかにこういう書き方、見覚えあるよねー。


通販でもさー、
「野田さんの鉄なべ」
「キミエばあちゃんの よかせっけん」
「ステラおばさんのバタークッキー」みたいに
素敵なストーリーを思わせるような商品名とかさー。


そーゆー商品に期待してオーダーしたものの
「ただの○○じゃん=がっかり」ってことは多い。


だから、
「スーパーで売ってます」っていうアイスのメニューは
「いつものアレね、なら安心♪」って
案外、お客も頼んだりするのかもな~


ここの居酒屋は
カラオケボックスみたいなリモコンが
各テーブルに付いていて、

メニューに書かれている商品番号
(↑写真の「No.832」とか)を入力すると
店員さんが持ってくるというしくみ。

おしぼりや箸、取り皿なども
番号で注文できるから
店員さんを探さなくてよくて便利だ。


しかも、この機械
『割り勘機能』も付いているから
レジに行く前に計算もできて本当に便利。


▼美味しいメニューも普通にあるけども、





▼『貧乏シリーズ』や『昭和の味』っていうページもある。
イイ!!






▼こちら小鉢セット300円! 安い!




北関東で展開しているチェーン居酒屋。

■ 美食・美酒小路 いっちょう 
→ http://www.fujitaweb.com/icho/dish/index.html



食べ物メニューだけでも40ページもあんの。

見てるだけでも楽しいし、どれも美味しかった♪

三鷹 東八店 が出来たらいいのに。カモーン!



2015年1月24日土曜日

キュウリ劇場


キュウリ買ったら 穴があいてたー。






なんか......



顔みたい!?






いろいろな顔。







「どこ見て歩いとんじゃ、われ!」






「ちょっと、あんた、若者のくせに
優先席でタヌキ寝入りしてんじゃないよ!」




なぜかイラついてるキュウリたち。

きっとカルシウムが足りないのね。



「点(ドット)が3つあれば顔に見える」

と聞くけれど
これは本当に顔に見えるよねー。