2015年2月28日土曜日

食器用洗剤レビュー


食器用洗剤のCMといえば
ここ最近は
『ジョイ(P&G)』
『キュキュット(花王)』だけだったよね。


そこへ参入してきた
『Magica マジカ(ライオン)』。

新ブランドかな~と思いきや
チャーミーグリーンの展開商品なのね。



買ってみたよん。



あたいが今、使っているのは
↑『キュキュット ハンドビューティ』
ロイヤルハニーの香り。


以前は『ジョイ』を使ったこともあったけど
手荒れしちゃってねー。


で、エコ系の外国製品をあれこれ試したんだけど
すすぎに時間がかかったり、
付け足し回数が多くて満足できず。


で、『キュキュット』を使ってみたら
すすぎが早くて気に入って。


さらに、ハンドビューティータイプにしてから
本当に手荒れしなくなったんだよね。
食器用洗剤に無かった
はちみつの香りっていうのもお気に入り♪



よって、今回『マジカ』と比較するのは
『キュキュット ハンドビューティ』になりんす。



まず、『マジカ』のウリである
「ナノ洗浄で油をサラサラにして落す」という宣伝文句。

これ、本当に実感できましたー!


たとえば、
【油を使ったフライパンを洗う時】

『キュキュット ハンドビューティー』の場合
2度洗いしてた。


けど、

『マジカ』の場合
サーッと水をかけたあとに
直接ちょろっとかけて手のひらで撫でつけて、
水をかけるだけでスッキリ!
よくさー、油と洗剤が乳化して
逆にドロドロしてすすぎにくいこととかあるじゃん?
「マジカ」は本当にサラサラ~っとすすげて、
しかもすぐにキュッキュッした。
チョッぱやっ!


あと、
【使用する量】

『キュキュット ハンドビューティー』の場合、
1度の洗い物で3~4回、付け足してたんだよね。

ハンドビューティータイプは
=手荒れが少ないんだけど、
マジカと比べると泡持ちがしないこともあって
ちょいちょい付け足さないといけなかった。
(ま、そんなに不満というほどではないのだが)


『マジカ』の場合は、
1回つけ足すくらいで洗い終えちゃう。
『泡のチカラ』を継承しているのか
泡持ちもいい。

ちょっと時間をおいたあとでも
スポンジを揉むと復活するし。

洗剤ボトルが小さいけど
あれで充分なんだねぇ。

あーでもボトルのキャップが黒いのがヤダー。
キッチンに黒いモノって置きたくない。
害虫を恐れている季節に見たらビビりそう。
洗濯用洗剤も、柔軟剤も、なんで白一色とかのボトルは
ないんかなー?
みんなファンシーな安っぽい色で気持ち悪いよー。


うぬぬ。
マジカ、なかなかいいな。

でも、でも、でも、でも!!

『マジカ』で洗ったあと、
キュキュッって音がするくらい
しっかりすすいだはずなのに、
翌日、フライパンを火にかけたら
『フレッシュピンクベリーの香り』がしたの!!


特に土鍋は、
すすいだあとの水を吸い込むらしく、
土鍋でゴハン炊いたときに
炊きあがりの湯気が
フレッシュピンクベリーの香りだったんさー。

一応、ピンクベリー米、食べてみたんだけど、
からだが拒否って
リバースしてしまいました。。。


それ以来、『マジカ』で洗った鍋や皿は
『キュキュット』時代よりも
念入りに水すすぎ。




こ、これは.....

油よごれはすぐに落ちるのに、

洗剤の香りを落とすために

時間と水が

今まで以上にかかる

というパラドックス!




ということで、わが家では
食器洗いはこれまでどおり

『キュキュット ハンドビューティー ロイヤルハニーの香り』

を使っていくことに決まりました~ (゜∇^d)!!



でも『マジカ』「油汚れ→サラサラ」
よかったので、

今後、『マジカ』は
換気扇まわりの
ベタつく油汚れの掃除に使います!!

(お掃除洗剤じゃないっつーの)


あとは、ハンバーグ捏ねたあとの手洗いとかね。

(食器用洗剤だっちゅーの)


※追記(2015年4月9日)
たまにマジカ使ってたらまた手荒れが始まったー!
昔、ジョイ使ってたときと同じように
指がピキピキっと切れてきて痛い……

チェーンブリッジハニーファームのハンドクリームでも
治らないところをみるとジョイよりひどいかも?
(結局、皮膚科いった)


ちなみにあたい、皮膚はそんなに弱くないタイプです。
農薬散布するときでも素手で大丈夫なタイプなんだけどねぇ(^o^ゞ

やっぱりキュキュットのハンドビューティーに戻そう。






2015年2月27日金曜日

お肌のハリ


化粧品売り場にて。
「ハリ肌体験してみませんか?」

▼この模型がスゴイの!! 
本物の肌みたいなの!!





ハリの無いほうのを
指でギューッっと押すと、

ゆーーーっくり戻りながら

ちりめんシワになっていく!





で、↑のちりめん状態のときに
さらにギューッと押すと


今度は
ちりめんとちりめんが
仲良くお手々をつなぎだして

深いシワになっていくの!


すごいリアル!




そうそう、
『炭酸革命』っていう商品、すごいらしいね。

A液とB液を合せて
炭酸水を作って顔を付けるそうだけど、

炭酸の威力がものすごい強くて
顔が相当痛いらしいよ!



その痛いのを3分間耐えると
お肌がツルツルになるそうだけど、


「そもそも3分も顔つけてらんないだろ?」問題に対して
メーカー側もちゃんと研究しております。


▼使用説明書をご覧ください。




シュノーケリング!? ホース!?

ひょえぇぇぇ~

あ、あ、ああ、ああたいはさ、
(おののき過ぎて どもちゃった)

内側から常に押し出す力で
お肉が盛り上がってるっていうか(=ぽっちゃり笑)、
眉間のたて2本以外は
今のところあんまりシワを気にしたことはないんだよね。
(いいんだか、悪いんだか……)

美容にもあまり興味がない、っちゅーか
化粧水つけだしたのはこの2年くらいだし、
たまにハンドクリームを顔に塗ってる程度なの。


いやー、
オンナの人っていろいろ大変なんだねぇ~ (^o^;)



あ、明日の夕方4時から
昼ドラ『奥さま劇場』、伝説の温泉旅館ドラマ
『温泉に行こう』の
第1シリーズの再放送はじまるよ。

昭和のドタバタ昼ドラに
なつかしくて泣いちゃうかも。
BS-TBS、チェキラ★





2015年2月26日木曜日

どっちがお得?


近所の薬局で。




■ 毎月 1日、10日、20日=5%OFF

■ 毎月 5日、15日、25日=ポイント2倍


どっちがお得なのかなぁ?


前、店員さんに聞いたことがあんの。

1回目に聞いた店員さんは、
「さぁ~ ちょっとわからないです」という回答。


2回目に聞いた店員さんは、
「医薬品100円=1ポイント、
その他200円=1ポイントなので
買うものにもよります」という回答。

結局、どっちがお得なのかわからないから
テキトーに買いに行ってるけどね。


最近の薬局って、
肉も野菜も、靴下もCDも売ってるから
ちょっと買い込むと
1万円近くなるときがあるんだよね。

1万円ともなるとちょびっと気になるんさー。
毎回「実はあっちのほうが得だったのでは?」って(笑)


いや、ポイントがどうこうと言うよりも
モヤモヤした感じをはっきりさせたいんだよね。


こんなあたい、
なーのーに
教育実習では算数を教えた、
というリアル ファンタジー 。
(ほんと、すんません……)


どっかの賢い子ども、
計算して教えてくんないかな~   \(´∇`)/♪




2015年2月25日水曜日

水道工事中


4年くらい前に、
水道管の老朽化にともなう
新管の埋設工事をした
わが家の前の道。


で、また今、水道管工事中。

今度は耐震工事なんだってさ。

一度にやれよーー!
税金のムダ使い、反対!
クルマの出し入れも不便だよ!


この4か月、
掘っちゃ埋め、掘っちゃ埋め、
お宝でも探しとんのか!(by Sion)




実は1年以上前のこと。

「東京都水道局」を名乗る人が
ある日、突然やってきてさー。


「このたび、お宅は水道管耐震工事の対象に
選ばれました。
お宅の敷地内の水道管を無料で交換いたしますので
こちらの承諾許可書に
ハンコを押していただきたいのですが」

って言うわけ。



あたい 「何年か前に、水道管、埋設工事しましたよね?」

男の人 「そうですか? ちょっと分からないですけど」


こいつ、怪しさが止まらないっ!



あたい、生まれて初めて
「主人に相談してみないと....」
と言って、お引き取りいただいたよ ('◇')ゞ


で、帰宅したダンナに
「確認とって」と書類を丸投げしたところ、
数日後に「大丈夫みたい」と言うので
承諾書を郵送することに。


念のために、

ウソの名前と、
ナゾの電話番号と、
最後まで書かない住所の番地と、
捨て印用のシャチハタ印を押して
郵送したけどね。

本当に水道局から来てるなら
「もしもし? 世帯主名がおかしいですけど?」
って聞いてくるはずだよねー。


と、苗字以外全部デタラメの承諾書を送ったのが
1年以上前。


その後、工事は始まらないし、
近所に住んでるシッカリ者の奥さんは
「うちには来なかった」って言うし、

いやー、やっぱなんか怪しいヤツだったんだなぁ~
と思っていたのだが……


水道局から、本人確認はついに来ないまま
本日、わが家の水道管が新しくなりましたよん \(^o^)/




そうそう、
水道局の人が「選ばれました」って言ってたのは
あなまん、ウソじゃないらしいの。

全部の家がやってもらえるわけじゃなく、
ウチはたまたま水道の引き込み管が
本管から近かったので
無料でステンレス管に交換してもらえるという
チャンスにありつけたらしく、

本当に
「おめでとうございます、選ばれました!」だったらしいよ。



あれほど
「やだー、承諾書送ったのぉ~?
絶対だまされてるってばぁ~!」と
はしゃいでた、近所の奥さんは


「なんで?うちだって新しい水道管にしてもらいたいわよ!
同じ税金払っててなにそれ!!」と怒ってた。
ふん。
「まめ吉が騙された」って、
はしゃいで、言いふらしたバツだ!
こんにゃろめ!


うそうそ、
あたい、心優しいタイプだから
ついワルぶっちゃうんだな。てへっ


2015年2月24日火曜日

焼き印


この前、書いた
焼き印の入ったどら焼き。


そういえば、
うちにも焼き印あったんだった。

5年くらい前、フェリシモのコレクションで購入。

ヤギ、家、コーヒー、ヒツジ



あ、フェリシモのコレクションってのは
毎月1つ、ランダムに違う柄が送られてくるっていう
通販なんだけどね、


雪の結晶マークが欲しくて申し込んだんだけどさ、
「いよいよ最後の1つ(=雪の結晶)」って段になって

「申し訳ございません。
コレクションの途中ですが終了いたします」

って、突然 打ち切られたのー!


なぬぬーー! (#`皿´)
最後まで行かないんだったら
欲しくもない「ヒツジ」だの「コーヒー」だのは
要らなかったっつーの。


おわびに500円割引券が送られてきたけど、
次なにか買う予定のないあたいにとっては
ただの紙クズ。

ティッシュ1枚より劣る!


ま、「フェリシモ 苦情」で検索すると
よくあることらしいし、


ま、それがフェリシモ商法なんだし、
しかたがねーですねー。


ま、使ってみたらどれもカワイイので
許しちゃうんだけどね♪



ところがこの焼き印、
彫りが浅いせいで、いまいち上手く押せない。

昔、練習したときの写真が残ってたんだけどさ、
あたい、まず練習用のパンを焼いたんだよねー。

ほら、こだわりの食パンに
匠 とかって焼き印が入ってるじゃん?

あの感じね♪ (はい、はい)



生地はホームベーカリーにおまかせ。

え? 手抜きだって?
あったりめーだろ。こんにゃろめ。
上品なあてくしが、ドッタンばったん、
叩いて捏ねて延ばせるか、っちゅーの。

あ、すみません、手抜きです。。。
だってさー、シロウトの手ごねより
ホームベーカリーで捏ねたほうのが
美味しくできるんだもん (^o^;)


♪ ホイロ~ ホイロ~ (レリゴーで) 

「ホイロ」とは最終発酵のこと



フタして焼いたら

 



でけた。

フタをしなければ山型のパンになる



焼き印の彫りが浅いせいで
どーしても外枠まで入っちゃう。



これが根性ヤキの痕なら相当ヤバいやっちゃな。


と、だいぶ練習を重ねて
できるようになったわけデス。





おまけ。空中のニオイを舐める みの吉。

 

首すじ伸ばし過ぎ、ラブリー♥



2015年2月23日月曜日

スフレロールケーキ作ったよ


『やよいひめ』、知ってる?

甘くて、果肉が柔らかいイチゴ。

蜜っぽい色の果肉で、ジューシー。


なかなか見かけないんだけど、
近所のあのダメなスーパーに売ってて

どビックリ! \(^o^)/



あたいはさ、ミカンとかトマトとか、
甘いだけじゃなく酸味もあった方が
味が濃くて好きなんだけど、

イチゴはとにかく甘いのがちゅき(^з^)-♥



2パック買ったから
1つはロールケーキにしてみたよ。



レシピはもちろん小嶋ルミ。

amazonで、
131件も口コミがあるのに
★の評価が4.7という、
超高評価のレシピ本 → 『おいしい!生地』。

数あるルミ本の中で
あたいもこの本を一番最初に買い、
仕上がりの差に、ハマった!

レシピって、配合よりも技術のほうが大切なのねん。


人に教えたくない~

ってか、あたいが教えなくたって
超有名だっちゅーの!



でも、このあとに出た本のほうがオススメだよ。

→ 『知りたがりの、お菓子のレシピ
  小さなこつも、大きなポイント』


「なぜそうするのか」が書かれているから
ルミレシピじゃないものを焼くときにも
勘が働くようになるの。

実力が付く、っていう実感がある♪ うふっ



▼ルミレシピの生地は
だらだらと流れ落ちたりしないのねん。

生地の時点でフワッフワワワ~♥




年に数回しかお菓子作らない
テクニックの無いあたいでも
美味しく作れるのがすごい。



はい、
やよいひめのスフレロール完成!(*^o^)/\(^-^*)



いつもは冷やっこが入る
江戸末期のお皿に。




バレンタインデーのころ、体調が悪かったんで
遅ればせながら作ってみたよん。

チョコレート、使ってないケド(*´з`)



今週、小嶋ルミ・カフェに
友達と行くのが楽しみ~♪


……とここまで書いてて、
あたい、甘いもの、好きじゃない!と
これからも言い張りマス(笑)


2015年2月22日日曜日

返品できません


昨日に続きましてスーパーの話。


いつものスーパーとは違うけど、
ウチからほど近いスーパーにて

▼こちら。




「まれに
使用できないものが混ざっている」?


買ってすぐに
「使えないじゃん」と分かるなら良いけど
半年くらい経ってから
いざ使おうとした場合が問題だよね。


それに「そこそこ使えた場合」はどうなん?
たとえば目覚まし時計に使って
たった1週間で寿命がきたとしたら?


などとあれこれ思うと
わざわざ揉めごとを買って帰る気はしない。


などと、他人事を決め込んで眺めていたら
見知らぬおばさんが買い物カゴに入れていった。

ま、使えなかったら返金してもらえるし
一か八か買ってみるのも有り、かもね。


と思っていたら、つい先日、ここのスーパー、
閉店しました。

もはや返品も返金は叶いません(^o^;)



↓ よかったら他のやらかしも見てってね。

■ ネジがゆるめ
■ ロシア人気分で
■ またキャベツ
■ 今度は納豆
■ 意外にも塩対応
■ ここはどこ?
■ とぐろ系ブリ
■ ひっかけ問題?
■ セクシーか




2015年2月21日土曜日

ここはどこ?


近所のダメなスーパーのシリーズ。


▼ 商品を買ったあと、袋づめする場所に
なぜか『駐輪場』って貼られてた♪





店の中なのに 不思議   ┐( ´,_ゝ`)┌


行けばたいてい「?」が見つかる
ワンダーランドなスーパー♪


でもさ。

しょせん「この程度のスーパー」なもんで
あんまり買い物に利用しないんだよね。

自宅から一番近いスーパーを利用できないって


……不幸だよ。



↓ よかったら他のやらかしも見てってね。

■ ネジがゆるめ
■ ロシア人気分で
■ またキャベツ
■ 今度は納豆
■ 意外にも塩対応
■ 返品できません
■ とぐろ系ブリ
■ ひっかけ問題?
■ セクシーか




2015年2月20日金曜日

昔 作ったリース


以前 書いていたブログを見かえしていたら、

8年前にリースを作ったときの写真が出てきた。


当時、「上手にできた!」と思って
写真撮りまくった記憶があるけど、

いま見ると

独学の自己満足、だよね…… (^o^;)

三度見するくらい下手くそ。



「そもそもテッペンの位置はそこなのか?」という(笑)

ダメだなーと分かるってコトは、あたいも

少しは成長してる...んかな ...かな ...不安



あのころは
リース枠はそこいらに売っていなくて

『チキンネットに水苔を敷きつめて
枠をつくりましょう』

って、雑誌に書いてあったっけ。


やっと見つけた針金リース枠は
日本語のインターネットの中では
たった1店舗しか売ってなくて、

『イギリスから直輸入品です』だそうで
1つ4000円くらいしたのー!!

細っそい針金でできてて、
手でもグニャって曲がるような
安そうなやつなのに。



その後、土谷ますみ先生の教室に通うようになって

■ 苗を分ける、とか
■ リーフ類をからめる、とか
■ 土台を隠しつつ、とか
■ 引き立てあう、とかとかとかとか

教えてもらえました♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



といっても、これも3年前の写真だけどね。


このイギリス製のリース枠、
入れるところが狭くて
土もあまり入らなくて
まったく不便だったよ。

あれ、もしかしたら、お花を入れるというより
モスとかアイビーで
葉っぱの常緑リースを作る用だったのかな?


と、今、書いていて気がついた。


あーーー、本当にそうなのか!?

土が少なくても育ってくれるアイビーが
びっしり生えわたるリースを作るなら、
逆にああいう
口狭で、ネット面の多いタイプのほうがイイはず!


しまった。

もう踏んづけてポイしちゃった。

今や、逆にあのタイプ、手に入らないかも。



うー、急に惜しくなってきた.....

(そしてまたモノが捨てられなくなる)





2015年2月19日木曜日

四十九日


知っている方のワンコが亡くなったのです。

ものすごく可愛がってて、
ワンコのためにシボレー(アメリカ)の
大きなフルサイズバンを買って
北海道、関西、四国、九州、沖縄、
あちこち「散歩」に連れていってあげて
すごくすごくワンコ生活を楽しんでいた方。


老犬になり、
毎晩のように窒息する愛犬に人工呼吸をし、
獣医さんから指導をうけて
痛み止めの緊急皮下注射も打てるようになり、
医療用酸素室もレンタルしてきて……


「その時」が来たとき
あたいとみの吉にはマネが出来ないような
愛情いっぱいの「決断」をした話を聞いて
せつなかったです。(安楽死ではない)


立派な告別式もとりおこなわれ、
早いもので四十九日の御挨拶をいただきました。


■ 日本橋 日月堂  のどら焼き。






お箱を開けてビックリ、
1つずつにオリジナルメッセージが入ってる~!





さらにビックリ、
オリジナルの焼印を作ってもらったそうで
在りし日の○○ちゃん(ラブラドール)の
元気な姿が入ってた!






しかも美味しい!




どら焼きってさー、
正直なところ「美味しいお店の」ってのを食べても
あたい、よくわからなかったんだよね。

「ベタつく生地に、あんこが挟まってるだけじゃん」って。



でも、ここのを食べて

美味しいどら焼きは、美味しいってことが

ようやくわかった~♪



いやー、あてくし、恥ずかしながら
実はここのどら焼きをいただくまで
「つぶあん=つぶしあん」と思っていました(笑)

その程度のあたいちゃんの感想なので
ぜんぜん参考にならないだろうけど
↓ 読んでって~♪


まず、


【皮の弾力がありすぎない】

たまに「ホットケーキミックスの生地かよ!」ってくらい
モゴモゴした皮のどら焼きがあるじゃん?
ベーキングパウダー入れすぎ、みたいな。


マズいやつは見てすぐわかる。
焼き上がりの断面の気泡が縦長のタイプのやつ。

で、よくあるマズイ和菓子屋のが
皮の断面が2層になってふくらんでるやつ。
半分まではキメ細かく、
半分は気泡がタテにバーっと柱みたいに
立ちあがってるやつ。
ダメダメ。んもう、口どけ悪いったら。


日月堂のどら焼きは断面が均一だし
憎き「膨らし粉」の立ち上がりがないの。

たぶん長年つかっている鉄板のクセ、火力など
知り尽くした伝統の技なんだと思う。




【口どけの良さ】

まっずい和菓子屋のどら焼きはさ、
上記のとおり、材料の配合やら技術やらが伴っていないせいで
モゴモゴとした弾力があって口どけがひっじょーに悪い。

んで、口どけの悪さを補おうとして
ハチミツだの水あめだのをブッ込みすぎるから
ベタベタしすぎて不味いっつーの! (^o^;)


でも、ここのお店のは
↑の写真でもわかるとおりのサラッとした均一の断面、
しっとり感もあるし、パティシエ小嶋ルミの
サラサラほろほろのパウンドケーキみたいな
口どけのよさを感じました。




【美しい つぶあん】

あんこの中に潰れた小豆が1つもない!

あたいはさ、実はこしあん派なの。
理由は、潰れた小豆の皮がジャマだから。
美しくないわっ!(笑)

でも、それは「潰しあん」のことだったのねぇ。
ここのあんこのような
本物の「粒あん」がこんなに舌触りがよく、
美しいものだとは!


【あんこと皮の一体感】

今まであたいが食べたことのあるどら焼きは
皮は「ふんわり」「しっとり」、
でもあんこは硬め、っていうのが多かったな。

日月堂のは
双方の硬さがとても似ていて一体感があるの。
で、それが思った以上に
美味しさを演出できている。

ということは、意識的にその固さを
合わせているのではないか、と思えて感動した。


うぬ、食感の一体感がこれほどまでに
味に影響するとは。
あ、あれか、寿司みたいなもんか?
回転寿司の、機械がにぎったシャリに
ネタをただペロッて載せただけの寿司が
まるで一体感がないのと同じかんじかな。


一体感、あなどれぬ。

----------------------------------------

 一緒に食べた3人(ダンナとママン)が全員
過去最高に好きなどら焼きでした♥

この、「長年生きてきた中で一番」に出会い、
さらにみんながそう思うって、スゴイことだと思う。


よく老舗店のしおりに
↓こーゆーのが書かれているじゃん?

 創業以来、先代からの教えを守り、
 素材を吟味し熟練した職人の手仕事で
 丹念にひとつひとつ心をこめて
 お作りしています。

今までは「読まなくてもいいや」って思ってたけど
ここのどら焼きを食べたら
老舗って本当にそういう気持ちで
丁寧につくってるんだなぁと思ったよ。


人様からいただいた四十九日のお品について
あれこれ書くのはアレなんだけど
とっても美味しかったので
ご紹介しちゃいました。

天国の○○ちゃん、ごちそうさまでした!



2015年2月18日水曜日

初台オペラシティ


東京・初台のオペラシティ。

あちこちにアートが点在。


▼ヘヴンアーティストさんが
フォルクローレを演奏中。






敷地内にギャラリーもあるからか、
売店のガチャガチャは岡本太郎。

▼400円で買える芸術デス。





▼こちら、エスカレーター上のアート。
恐えぇ~、でございます!!



こんなトゲトゲしいものを
人が通る真上に吊るしてるなんて、

逆に「平和だなぁ~」って
ほのぼのしちゃった (*´з`)

芸術って複雑なのね~♪



そーいえばさ。

子どもの頃、『科学の友』みたいな本に載っていた
科学なぞなぞは ↓こんなだった。

「あなたはビルの2階のベランダにいます。
憎っくき相手が、ビルの入り口に立っています。
あなたの真下にいる相手を
どうやったら殺せるでしょうか?」


と。

まさかの

「キミならどうやって殺る?」なぞなぞ

今の時代じゃゼーッタイ考えられないよね。



で、正解は

 万年筆のキャップをはずして、

 相手の脳天めがけて2階から真っすぐ落す

という答え。


ただし、

■ 無風で

■ 相手がじっとしてて

■ 万年筆が真っ直ぐに
  落ちた場合にかぎる

という、

「まぁ~おまいらには所詮ムリだけどね
みたいな
クリア条件を添えたせいで

まめ吉少女のハートにロックオン!

妹といっしょに
「いつか来るかもしれない、その時」のために
ママンの万年筆(モンブラン)で熱心に練習。


ペン先つぶしたせいで、
ママンにブッ飛ばされたあと
「本当にやるバカがいるかっ!」
夜、庭に放り出された。


幼きころの、姉妹の佳き想ひでです。




2015年2月17日火曜日

リュート・リサイタルへ


リュート、という いにしえの弦楽器。

あたいじゃないってば!




▼リュートで奏でるダウランド(作曲家)が好き♥



リュートって、
草の丘にある古びた石の城で
風に吹かれて旅人が
独り、爪弾いているような

物憂げな音色だよねぇ~♪


サ ヴァ~ シルブプレ~ カレーマルシェ~ なあたいに
お似合いだろ? だろ!?


ムーミンに出てくるスナフキンは
あれはギターじゃなくて
リュートだと思うんだ、あたい。
吟遊詩人はやっぱりリュート♪


さて、あたいの大好きな
初台オペラシティ・近江楽堂での
リュートのリサイタルへ行ってきました。


近江楽堂。
広くない円形の室内だから
自宅コンサートみたいで
雰囲気も、音も、自然なのがイイの。



あたい、マイクで増幅した音楽が苦手。
その空間に入りきれない音たちが
行き場のなくしてうるさいから。
息苦しくならぬ 耳苦しくなっちゃうんさ。

その点、電気を使用しない音楽は
空気に余白が残っていて耳ラク♪


それにねー、室内楽を聴きにくるような方々は
『暮しの手帖』や『クロワッサン』な
お姉さまやお兄さまがお揃いで、
輩(やから)がいない場所ってだけでもホッとする(笑)

たとえば、よそおいがシック。
上質のカシミアとか、ツイードとか。
ブランドのロゴバッグよりも
作家モノのクラフト系バッグとかが多くてね♪

あ、あたいは
通販で買った服とバッグだけど…… (;'∀')



お客さまが「悪くない」ときには、
演者さんもサービスで
休憩時間に
貴重な楽器や楽譜を
あえて公開したまま退席してくれることがある。


めずらしい楽器に近づいて見たり
写真を撮らせていただけたりして
そーゆーのも
この「段差のないステージ」の
近江楽堂の楽しみのひとつ。



でも。


でも。


かならず


触るヤツがいる!!(怒)

↑すぐに、良識あるお客様方に怒られてた



前もブログに書いたけど
「意味もないくせに触る」っていうのが
どうもあたいの怒りの地雷なんだよな。

■ 2014年11月16日 触って匂ってポイのポイ 


こういう手癖の悪い人にお尋ねてしてみたい、

おまいさん

触って

なにか分かるんですか? と。



あたいの知人でね
ちょっとめずらしい楽器やってる
あ○ぽ○さんってミュージシャンの話なんだけど、

昔、ステージでちょっと目を離した隙に
どこかのおっさんに楽器を触られて
本番の直前に弦が切れたんだって。

でね、触ったことも非常識なのに、
「自分はなにもしてない」って言って
謝ろうともしない、と。
弦を切るのはまだしも、
シラを切るのはいけません。

そりゃ、触ったオッサンは
「(切るようなことは)なにもしていない」って意味なんだろうけど、
楽器のコンデションってのは
勝手に触って平気なもんじゃないんだよー

(あ○ぽ○さん、もし読んでいたら
思い出させてごめんね)

触りたいなら、ちゃんと礼儀を以って
「触ってみたいのですが」と申し出てくれれば
きっと快く触らせてくれるはず、なのにねー。



▼こちらはリュートの楽譜。

あのおっさんは、楽譜も勝手にいじって
また怒られていた。




▼ややこしい楽譜。暗号みたい。




スイスに留学中の、新進リュート演奏家。

自分で採譜したのであろう手書きの楽譜に、
勉強熱心な姿が伺えました~



2015年2月16日月曜日

バイバイ、花水木


本日、なんと切ない、ブログのタイトル。


「淋しい」って字は
涙のさんずいに木が2つ、なんだね…… ( ノД`)


なーんちって。


ツボミがたくさん付いた
庭のハナミズキを伐っちゃったよ~!

もちろん、いつもどおり
あたい1人で伐ったさ。






幹からバッサリねっ!





狭い通路の入口に植わってるうえに、

大きくなるにつれ、
ベランダとの兼ね合いがどーもうまくない。



イマイチ感を抱えたまま10数年が経っていたけど、

昨日、庭を手入れしていたら
なんだか勢いがついちゃって

突然、バイバイすることに



見よ! この、迷いのない斬りっぷり!!



断面に頬っぺたをあててみたら
しっとり、ひんやり、ちゃんと水分が行き渡っていて。

「春が来たら咲こうと思っていたのにね」と
せつのぉーございました(/o\)


根っこから引っこ抜く機械(?)用に
1メートルくらい残したほうがいい、って
聞いたことがあるんで
一応、そうして残してあるんだけど、

すぐ近くにバラ ”ブルームーン”も植わってるし、

たぶん、地道に自分でカリカリと
掘り起こすことになると思う。


これを取っ掛かりに、

庭仕事、始めます。



2015年2月15日日曜日

続・豆苗reborn


以前、書いたコレ → ■ 2015年1月6日 豆苗reborn


「やってみたよー!」というお喜びの声を
日本全国10万人のお友達から連絡もらったよ♪


スーパーで売ってる豆苗(とうみょう)を、
1回使ったあと
水につけておくと再び伸びてきて
2回目も収穫できるというもの。


▼メーカーも推奨している2回目収穫



村上農園さんの豆苗研究会のサイトが
楽しく学べてオススメ。
http://www.murakamifarm.com/myouken/




▼タッパーで栽培。




↑この コストコで買ったタッパーセットね、

フタと容器のサイズが微妙に合ってなくて

タッパーなのに閉まらないの!


ナゾの商品規格だよねぇ (;'∀')


でもいつ行っても売られてるし、
商品テスト雑誌とかでも人気。


もしかして、

なかには苦情を言ってこない人もいることだし
製品の型枠からつくり直すくらいなら
返金対応でいいや、っていう
外国企業っぽいことなのか?


ま、あたいも
結局は返品しなかったし(笑)

わざわざ多摩境行ってる時間もなく、
会員やめちゃったし。



で、最近、着色してきたんで
そろそろ捨て時かな、って思っていたところに

豆苗栽培 ジャストサイズ!


嬉しすぎて
もし次にコストコ行ったら

不良品と知ったうえで
またこのタッパー買っちゃうかも (σ≧▽≦)σ





2015年2月14日土曜日

鳥のクリップ


バレンタインデー♥


ドキドキしながらチョコを渡した最後は
いつだったかなぁ?


そもそもあたい、小学生のときに

「なんだよ、手作りチョコったって
溶かして型に入れただけだろ!誰だって出来っだろ!」

って言って、
ピンク色の女子を敵に回した記憶からして

あたいにトキメキロマンチック色の
思い出なんかないんだった……



そんなあたいちゃんが
バレンタインデーにあなたに贈る

愛のベタ劇場。




「孤独」







「出逢い」






「初めての」

よく見ると、
アゴの下をド突いている




「君といつまでも」



庭に、トリの雑貨がいくつかある。

このクリップは
こないだ吉祥寺に行ったときに買った
文房具らしきもの。

1羽 200円。 


▼ところで、昨日のドラえもんのタイトル。


あたいには↑こっちのほうがいいや~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


去年のバレンタインはこちら → ■ 蒸しガトーショコラ







2015年2月13日金曜日

原種ヘレボルス


昨日も書いたけど →  「土谷先生inJマート三鷹店」

土谷先生がハンギングに使用していた
葉色がキレイな原種ヘレボルスを
わが家にお迎えしました~



ステルニー

’シルバー ドーラー’ さん♥




■ シルバーの葉色も

■ 茎の色も

■ 控えめな色の 小さめの花も


グーよっ、グー!!!


クリスマスローズは原種系のほうが
葉色の変わったものやキレイなものがある

と、土谷先生からお聞きしたけどホントだねぇ。




2014年度に日本一のホームセンターに選ばれた
Jマート三鷹店さんで
な、なんと
1000円せずに買えましたっ!



そういえばこないださー
高級スーパーで
1瓶1000円のジュースを買ってみたんよ。

さすがに美味しかったけど
あれが1000円なら
1000円のヘレボルスを買った方が
お得な気分がする!!


うわっ。


あたいが...... 


このエンゲル係数エンジェルのあたいが......


美味しいものよりも植物にトキメクなんて!!



あたいも変わったよねー 

『シャコタン、ハコ乗り、鉄パイプ』で見る火花が
この世で一番キレイだと思っていた
このあたいがねぇ~

ふふふんっ♪





2015年2月12日木曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店


Jマート三鷹店さんに

『園芸ガイド』や
『3ポットから作れる寄せ植え』などで
おなじみの

土谷ますみ先生


実演にいらっしゃいました~!

(*^o^)/wao\(^o^)/wao\(^-^*)



店内で
「会場はどこかな~♪」と探すまでもなく
人がわんさか集まっている一角を発見したのだが、

あぁ~出遅れた……
すでにほとんどのイス席が埋まってますがな。
ギリギリでイス席を確保。危っぶねぇ。。。

って、実演レポのたびに毎回書いてるよね。ハハッ(^o^;)
休日のJマートの駐車場混雑を
学習しないあたいって頭がピーマンよね(死語)



さて、本日のテーマは
『クリスマスローズを使ったハンギング』。

↑ Life with Garden♥
「庭のある暮らし」、 素敵な響き。




この時期にどストライクナイスお題目

くーっ、ソソる~!


クリスマスローズって
昔は1鉢ウン千円の高級品だったけど、
最近は数百円のミニサイズからあるから
ハンギングの花材としても
使えるようになってきたんだよねー。

だからクリローを使ったハンギングって
作ってみたい人が多いと思うの。


ハボタンで一世風靡したマスミ・ツチヤが
クリスマスローズのハンギングでも
一発、ブッ込んじゃいますよーー!!
(あらやだ、失礼)


▼はい、こちら、午前の部で作った
クリスマスローズのハンギング♪



風通しよく、フンワリふわふわのプロの植え込み。

品のいい奥さまが
「こういう寄せ植えって
ギュウギュウに詰め込んでるのかと思ったけど
これならお花も大きく育ちそうね」
と。

いやーお姉さま、
見どころがわかってらっしゃるわぁ~
ナンパしようかと思っちゃったぞ♥



さて、人気ブロガーの土谷先生、
今日も舌好調!

先生はいろんなネタをお持ちなので、
ある時は「御主人様のおもしろ話」
奥さま達から「あらやだ、おもしろいわっ」と
笑いをとったり、

またある時には
「園芸店の店員の『ここだけ』の話」
裏話好きな奥さま達のハートを
掴んで揺らして離さないのであります。


ホームセンターに水道パッキンを買いに来ただけの
お父さんたちも
つい足を止めてしまうのであります。



今日は、というと
『園芸あるある話』
特にハンギングバスケットに関する
あるある&なるほどネタが特におもしろかった~

ハンギングを作ったことのある人は
「そうなんだよねー!」と共感できて、

ハンギングを作ったことがない方も
「へぇー、私でも作れるかも」と共感できるという、

必殺!ハンギング共感攻め@店先実演。
(必殺!逆エビ固め@後楽園ホール、の体でひとつヨロシク)




そんな実演ですもん、客席ド集中!

▼そりゃーみんな、自然と体も傾いちゃいますがな♪



たぶん、こんな写真撮ってるあたいが
一番集中してないのねん(^o^;)



▼こちらは午後の実演品。





あぁ、まさに 絶の妙と書いて
絶妙の色合い!!

お互いが引き立てあう色や形、
1+1が3にも4にもなるという

いや、足し算どころじゃない、
ハンギング界の階乗やーん! n! n!

(例えのほうがややこしいのがあたいというオンナなの。
よーく覚えておおき!)



このフンワリした色香にまんまとほだされて
帰りに同じクリスマスローズを
買っちゃいましたよん (´-ω-`)


こんな充実の実演が無料だなんて
Jマート三鷹店さん、ゴチになります! 

お礼に、あたい、
amazonで物色中だったピンバイスとデジタルノギス、
Jマート三鷹店さんで買っちゃうぞぉ~



あ、単発でもいいので
土谷ますみ先生の
ハンギング教室も開催してくださーい♪
まめ吉のお・ね・が・い。キャハッ ('◇')ゞ

(こんなところで呟いてても意味なーい)
(あたいがキャハったって効果なーい)

大満足の1日でした♪