2016年1月5日火曜日

2016初詣 深大寺


「犬くんもあんまり歩けないし
今年は初詣いいかー」

と、家でゴロゴロしてたんだけど
なーんかイマイチ新年感うすいんだよね。


ってことで、やっぱり
初詣ってみたぜ~ヽ(^o^)丿


東京都調布市 深大寺

去年は1月3日に行ってまぁまぁ混んでたけど
1月4日の今日は空いてた。



▼平成の大修理も終わり、キレイになったよ!



......と書いておきながら、
今しらべたら、なんと改修は2003年に終わってました。


えーっ!? うっそー? ほんとー? やっだぁー

(と、昭和のぶりっ子リアクションは左に置いといて)


ホントに2年くらい前まで
軒のあたりにカバー掛かってたってば。


はて
一体なにをやってたんだ?

ま、いいや。過去やしがらみに興味はない。
あたいはそういうクールな女だよ。ふっ。


▼牡丹の花がワラで囲われてるだけで
お正月っぽさ指数UP↑↑。

やっぱ背景って大切だよね~



あと、ひょひょんな理由からいれるようになった
「まめ吉の~」というサインも
入れる位置で全体の印象が変わるんで
悩みながらも楽しんでます。



和っぽいものは「=THE実家」っぽくて
いまいちソソられないあたいだけど
牡丹も改めてみるとフンワリきれいなもんだ。





▼山門前には蕎麦屋が20軒ほどあるんだって。
グルメ蕎麦店はないけどね。



重労働の「捏ね」は
機械でやってるお店がほとんどだそうだけど
それでも生蕎麦(ざる)が1枚600円ほどで
出してもらえるのだったらそれでイイや。

「のし」と「切り」は店前のガラス張りでやってるお店も
何軒かあって観光客にもウケがいいです。



▼甘味処や、





▼らく焼き体験のお店もあるよ~。






▼「露出」だの「WB」だの変えて
マニュアル設定で撮ってみた。
妖かしい雰囲気に撮ってみたよ。

夕方とはいえまだ明るかったのに。
「ホント、写真って信用ならねぇ!」よねー。




▼「帰りはダッコちて」の犬くん。





▼歩いているとたまにコケちゃうけど、





▼自信満々の性格はそのまま♪ いいぞー!




この強気の自信を無くさせたら
寝たきりになっちゃいそうだから
なるべく失敗をしないように日々工夫してるんだー。


ダッコしつづけたダンナは
帰宅後、両手がぷるぷるしてコーヒー飲めず。

あたいは新年しょっぱなから足痛……イテテのテ。


がんばれ~ あたいちゃん!
誰も応援してくれないので自分で言うのっ。
あたいってけな気よね (´▽`*)\(-""-;)自分で言うか


今年はちょいちょいワンコ介護話を書くけど
ボヤキながらも楽しんで可愛がってやってるんで
おつき合いよろしくねー。