2016年1月27日水曜日

福岡将之さんの個展へ


お銀座でランチ。
金田中 庵
http://www.kanetanaka.co.jp/restrant/an/



静かな店内がお気に入り。音楽もない。

板前さんたちが
鍋フタをあけたり、お玉を置いたりするときにも
すべて静かにする心づかいが居心地よいお店です。


で、
こないだの『植物を語ろう新年会』で初めましてをした
福岡将之さんの写真展へ伺いました。
http://masayukifukuoka.com/






▼分かるかたには「おっ!」の2ショット♪




うちにあるオリーブ本も
福岡将之さんの写真だったのだと
この日、知りました。



▼写真のほかに、グラス類のオブジェ(?)のコーナーもありました。
自分で撮っても上手に撮れなくてねー。
変なものを紹介したら申し訳ない、という謙虚な気持ちから
福岡さんご本人にMyスマホお渡して撮っていただいちゃいました!

もう一回書きますよ。
プロの写真家に
あたいのスマホ渡して
ブログ用の写真を撮ってもらう、と (;^ω^)ゞスミマセン



▲こちらです。
快く引き受けてくださり、ありがとうございました。



さて、写真展を催っているこちらの建物は
雰囲気のある古い建物。







▼エレベーターも古式ゆかしき、かつ、現役!
日本橋の高島屋や
日本ホルスタイン登録協会のビルや
三井美術館のエレベーターのよう。





誰でも自由に入れる館内。
建物目当てのカメラ野郎たちに混ざって
あたいもスマホでパチリんこ。


▼あー、この昔の受付っぽい小窓、やっぱいいなぁ。






原宿や代官山にあった
近年の同潤会アパートのように
いまはいろんなアーティストショップや会社が入っているんだって。





▼写真展は今週末まで開催されているそうです。




■福岡将之写真展 『庭の花図鑑』
2016/1/25(月)〜30(土)
12:00〜19:00 (最終日17:00まで)
東京都中央区銀座1−9−8 奥野ビル地下



で、ティーサロンへ。

個性的な方々の、明るく、さっぱりとしたお話を聞いていたら
あたいがこの数日モヤモヤしていたお悩みなんて
ムダムダ!とすっ飛びました。

理不尽でイヤな出来事って時々あるけど
それに囚われている1日よりも、
いい人や頑張っている人との1日を心がけていこう! うん。


あたいは今まで
自分の悩みは自分で解決!って思ってたけど
誰かと一緒にいるだけで
自然と消えていくような解毒体験、イイねー。

これからは悩みがあったら
「とにかく明るく、頑張っている人」と会うことにしよう (*^o^)/\(^-^*)イエーイ



お銀座でランチしたあと
写真の個展へ行って
ティーサロンでお茶って
悩みも解消。

自分1人では叶わない
晴れやかな気分の銀座の一日でした。