2016年2月22日月曜日

カメラ遠足(4)青梅市内、ランチ


(これまでのつづき)

なつかしい匂いの街並みは
古い記憶のごと、淡やかな色合い。





▼米と茶、柳屋さん。
お店の一番いい場所に水仙が誂えてあって。
生花が在ると、乾物のお店でも鮮度がよさそうだし、
きっとお店のかたもイイ人そう♪


どのお店も「古いだけじゃなく現役=老舗」なのが
この町のいいところ。ぜんぜん寂れてない。





▼円柱のポストも現役。久しぶりにみた。
この、赤すぎない朱色はまさに日本郵便の色だよね。

ハガキに印刷されている郵便番号の枠も
そういえばこの色だなぁ。



以前、実家の近くのポストが四角いのに変更になるときに
ママンが「いらないなら丸ポスト買い取りたい」って申し出たら
断られたそうでガッカリしてたけど、
そりゃ丸ポストだって現役なんだからダメだよねぇ(^_^ゞ



▼「油屋」という看板だけど食料品卸のようです。
右側のウチも表口が広いから元商店かな。





途中、老舗せともの屋さんで目をひくものがあり
この日、唯一のお買い物をしました。
これはまた後日に。




▼ぞーとすサロン? エメロード?

あとで調べたところ資生堂系のヘアサロンだそうで、
どうりで髪の毛モジャモジャのイラスト。

今の時代ならハ行やラ行の
フワフワ、ぱふぱふした名前のほうが女子ウケするけど、
昔は、濁音まじりの、薬品っぽい、
固い響きのほうが効果ありそうで人気だったのかも?






▼か、か、回春堂!?
もちろん昔は本来の「若返り」的な意味でつかわれていたのでしょうね。
いまや「回春」といえばマッサージかエステだけどねぇ(;^ω^)ゞ





▼出た、謎のキヨーレオピン!
(ちなみに「オードムーゲ」については解決済み→ ■ 





町中には昔風の映画看板のほかに
パロディ看板も掲げられています。

「ネコの町、青梅」を謳っていることもあり
ネコとからめたパロディがあちこちに。


『ALWAYS 三丁目の夕日』をもじった
『OLDAYS 三丁目のタマ』。



ネコ人間か?と思った一番右のヒトは
単に、剃り込みのお父さんでした(笑)
これからはM字ハゲのヒトはネコ耳に見えてしまうかも( 〃▽〃)


▼『ゴジラ』ではなく『ニャジラ』。弱そうでカワイイ。

右側の商店もイイ感じ♪
昭和ってストライプのデザインが多かったよね。(だよね?)

紙コップやらソフトクリームの持つところ(紙)やら
そこらじゅうストライプだった記憶がある。





▼『第三の男』ならぬ『第三の猫』、
『怪人二十面相』ならぬ『怪猫二十面相』。






▼こうみえて本物のバス停。
近くの電柱を木製に見立てて塗っているのがイイよね。



今どきは
SNSとかに素敵な写真が載れば
来場者数増加→経済効果アップよね。

群馬県にある世界遺産
『富岡製糸場跡』へ行ったときの
不満点はそーゆーところで、
ナイスビューポイントに
「トイレはこの奥」だの「自販機はあちら」なんて立て看板あったりしてねぇ……(^_^;)

「来場者アンケート」にいっぱい意見書いちゃった。
『観光地あるある』なんだろうけどさ。
センスないなぁーとガッカリしたけど
世界遺産になったことだし改善されたかなぁ?


その点、青梅市は
見せ方だけでなく魅せ方を知る
誰かがいるに違いにゃい!


ええ、その通り。
しずくさんもお知り合いの某氏が
なにやら一枚かんでいる、とか。


このあと、ぶらり立ち寄った
アンティークショップの素敵なご主人からも
そのお方の話題がでました。
青梅市でかなりの有名人のようです。


そういえば、今回歩いたルートに
マツキヨもマクドナルドも
コンビニもパチンコ屋もなかった。
たまたまかもしれないけど
なにか、住人の街づくりの意識が高いようにかんじました。




▼こんなガラス、今はなかなか手に入れられないよね。
似たような、ガラスに貼るビニールシートなら
ホームセンターにあるけど
本物は光がキラキラ動いてキレイ!





さて、お楽しみの お昼ごはん(*^。^*)




▼石造りの蔵を利用した素敵なお店!
ふだんのごちそう ダイニング&ギャラリー繭蔵





この日はテレビかなにかの撮影カメラも来ていました。



中は天井が高く、広く、見どころがたくさん。



▼しかも、とにかく美味しい。
手間のかかった一品があれもこれも。

旬の野菜を生かした御膳、ボリューム満点!(これ重要)



カブに海老のしんじょうが射込まれた一鉢が絶品でした。
この、葉の付け根の掃除が手間なんだよねぇ。


ジャガイモのコロッケは
あえて熱いうちにこねてマッシュしているようで
モチモチした食感。
コロッケはホクホクが信条だったあたいは
この新食感(?)にうなりました。うまい!


タマネギのキッシュも美味しかった!
初めて見る「生地なしキッシュ」でした。
うん、これなら手軽に家でも作れそう♪


お味噌汁はセリが入ってました。
栽培セリよりも、野ゼリに似た香りでとても美味しかったです。


ごはんは3種類から選べます。
(玄米、五穀米、ねぎじゃこごはん)

付いてくる「ごましお」が美味しくて。
ゴマそのものに塩気があったような?
単に「ゴマに塩を混ぜただけ」ではないような?
確認してないけど、もしかしたら塩が下にたまってない、かも?

これはもう一回、確認しに行かなきゃだわねっ!ヽ(^o^)丿




さて。こちらは市内で見かけたシーン。





▼昨年のこぼれ種から咲いたのでしょうね。




花一輪だったら、もしかしたら寂しそうにみえたかも。
たまたまとはいえ二輪咲いてるのが可愛らしい。

まるで、今日のしずくさんとあたいみたいよぉ~(*^o^)/\(^-^*)


よく言う「ド根性○○」とは思えず、
逆に、なぜか自然な景色に感じました。


そこへ種がたどり着いたから
自分がいまある場所で咲いただけのこと。


そんなふうに
あるがままを受け入れて
なんてことなく普通に咲く強さに惹かれました。


やだ、あたいったら、
しずくさんと一緒にいたら
心が美しくなっちゃったのかも! ファンタスティック!


(あと1回つづく)