2016年2月27日土曜日

F値

写真を撮りはじめたころは
とりあえず『露出』を気にしてればよかった。
(スマホのヒトも、露出値を変えるだけで
写真が激変するよー!
たぶん全てのスマホカメラで設定を変えられるかと)


だが一皮むけたいあたいちゃんは
次なる課題『F値』の感覚を身に付けたいのであーる。


例えるなら
露出の合った写真は「おっ!」というかんじ。
F値を考えた写真は「おおーっ!」というかんじ。
(かな?)

その両方を制し、
「おおおーっ!」という写真を撮るのが
あたいの次なる課題なのであーる。

……と言っても、あたいが一人で妄想してる
写真教室の課題なんだけどね。
あたいによる、あたいのための写真教室\(^o^)/オメデタイ


で、今、「F値を変える=どう変わるか」というのを
感覚的に身に付けたくて
いろいろと変えて撮るko・to・ni・mu・chu~
(EXILEふうに)


ちなみに
『F値』を変えると
背景のぼかしが変わるの。

いっぱいぼかすと
トロけるマンゴーみたいにスウィート
あんまりぼかさないと
もぎたての青リンゴみたいにシャッキリなの。

感覚的なものの例えは
食べものがわかりやすいやーね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


音楽家はキー(曲調)で例えたり、
ミュージシャンは旋律が浮かんでくるのかな?


何に置き換えてるかは
その人の感性に由来する気がする。
(あたいは……あたいは…… 芸術的な感性なし)



▼さて、写真の左下に書いた数字がF値。

みなさんはどのくらいのぼかしがお好み?
あたいは、そうねぇ……(↓見ながら考える)


(ピンぼけしてっけど"(-""-)")
















あたいはこの写真だと
F値=5.6と8のあいだくらいが好きかなー。
って、だったら6.3も撮っとけば?って話で(^_^;)))


(ってか、なんかヘンな刻みで撮ってますね。
2.8もないし、2の次がいきなり5.6って(^o^ゞ)



▼ここからは、しずくさんへ。
(全部、手持ち撮影です)


















2.0と2.8、あんまり変わらないですかね?

でも▼こんな感じで撮れるだけでも
いまは満足しています(^o^ゞ






しずくさん、詳しくはのちほどメールにて。

*******************************

あー、そうそう、思ったんだけど、
お買いもの中毒の人は
カメラ始めたらいいんじゃないかな?

カメラって、設定することが色々あるから
「これが私の好み!」ってのをいちいち選べて
物欲が満たされるんじゃないかなぁ?


『F値はどれにしようかしら?』
(スカートはどれにしようかしら?)

『モードはこれに決定ね!』
(バッグはこれに決定ね!)

『レンズはこっちにするか、あっちにしようか?』
(靴はこっちにするか、あっちにしようか?)


なーんてかんじで
「選んだものを手にいれたい」という
自己満足を満たせるよ♪

それにカメラなら
データは増えるけど、モノは増えないしね!

(ただいま自分に言い聞かせています(^o^ゞ)