2016年2月4日木曜日

恵方巻


恵方巻。
ここ数年、イベント商法的に
関東でもバシバシ売り上げてますわーね。


例のスーパーのお客様モニター会議でも
先月、話題にでました。


あたいちゃんの意見として

「恵方巻は買ってきて食べる気はしません。
自分たちでワーワー言いながら
下手でも作ってこそ意味があると思うので。

でも実際はかんぴょう数本だけ煮るのは
めんどうだったりするので
『手巻き寿司セット』のようなかんじで
『恵方巻セット』を置いてくれたら助かります」

と発言したところ、

店長さんや主任さんたちが
「ほほぉー!」とメモってくれて。


意見が採用されたのかは不明ながら
昨日、お店に行ったら

▼本当に『恵方巻セット』売られてましたー!!
(去年もあったのか知らないけど)




かんぴょうは入っていなかったけどね。



▼巻いたものを、さらに巻き巻き。






ちなみにゴハンは羽釜炊き。




木蓋はパパリンが独身時代に使っていた年季の入ったブツ。


ここ一年、炭水化物を減らしていたので
棚にしまっていたんだけど、

こないだお銀座で
美味しい羽釜炊きのごはん食べたとき
「もっと食べたい!おかわりしたい!」って
後日、夢見ちゃったんだよね(≧◇≦)


ついに解禁しちゃったぜーぃ。





▼節分といえば、いわし。
まるまる太ったひと塩いわし。

『クレハ フライパン用ホイール』で焼いちゃう。
特にイワシは魚焼きグリル洗ってもニオイが気になるんだもん。






これが案外、よく焼けてねぇ。
皮はパリッと、身はふっくらと。



焼きあがったらホイールをポイッ、フライパンはササッと洗うだけ。
フライパンは空だき状態になるのでテフロン以外で。


自家製の粕漬け(魚)を焼くことが多くて
買ってみたホイール。

いやー、あたい、こういう便利グッズって
「簡単だけど味がイマイチ」って思ってたけど
これはお気に入りです。


今年も近所の四方へ向かって
「鬼は外! 鬼は外! 鬼はそとだー!!」
と、豆を連投しました~。



▼あ、ちなみに、たぶんあたいちゃんの意見が採用された
「店員による『ヘタウマなPOP』が目をひくのでは?」というアイデア。




ここのほかにも
マーボー豆腐の素のコーナーなどで
ヘタウマPOPがたくさん書かれていて
他のお客さんたちも微笑みながら見たりしてて。


なんかさー、
お客様モニターの会議で
店長さん以下、真剣に意見を聞いてくれたり、
こんなふうにあたいの意見を取り入れてくれたり、
当日の売場で声出しつづけて恵方巻売ってる店員さん見たら
あたい、感動しちゃった~♪



※ 明日は群馬日帰り。めんどー。