2016年2月5日金曜日

習作 夕焼けで


写真仲間のみなさんが
安曇野やら北海道やらへ撮影に行かれているなか、

あたいは指をくわえながら
近所の道ばたで練習してみたよ。



▼なにかのタネ。
背景はわりにボカせたけど
もっとピントの数を合わせたいなぁ。
ふっ、あたいってよくばりなオンナね。






▼これまた名前がわからない。
いがりまさし著『野草のおぼえ方(上・下)』(小学館)
買わなきゃかしらね~ → amazon
宣伝はしても自分では買ってない。




で、今回は

誰でもそれなりに撮れる
夕焼け背景の
野草にチャレンジ!

▲の雑草を夕焼けを背景に撮ると、

同じ場所、同じ時間に撮ったのに
なんだかドラマチックでノスタルジックじゃない?
夕焼け背景、いいね~  q(^-^q)



あー、町並みをもう少し入った方がよかったかもね。



▼これもピントの数をさらに増やしたいな。
撮った直後のモニターチェックでは合ってると思ったのになー。






▼こちらは見たままっぽく撮れるよう練習したやつ。





▼こちらは露出をマイナス補正して撮ったやつ。
あたい、アンダーぎみのアンバーぎみの写真、
好きなんだもん。




暗いものはより暗く、
明るいものは明るめに、

美しいものはより美しく、
そうでないものはそれなりに、ね。

(♪富士カラーで写そ、のCM)


来年からは「写真家まめ吉」を名乗れるよう
夢に向かってがんばっちゃうもんね  (´▽`*)\(-""-;)バカ