2016年2月15日月曜日

いぶりがっこブーム到来!?


ちょ、ちょっと!!

また『いぶりがっこ』の話でわるいんだけど、


うちの近所のスーパー(ダメなスーパー)では
『いぶりがっこ』売ってないんで、


クルマで15分のイトーヨーカドーへ買いに行ってるんだけど
売り切れてたんで、


そこからクルマでさらに30分のイトーヨーカドーへ行ったけど
また売り切れてたの。


んで、今日はスーパーいなげやへ行ってみたら、


▼▼ 只今、「奥州いがぶりっこ」は
メーカー先の欠品により
入荷が未定となっております ▼▼ ですってよ!




なんだよー!
あたい、『奥州のいぶりがっこ』しか食べられないよー!


もしや、あたいがブログに書いたばかりに
日本中のまめ吉ファンが買いに走って
メーカー欠品になっちゃったんじゃ?

あたいの動向が
日本の経済を動かしちゃってるわけ!?

ふふ。悪くないわねぇ。

食品メーカーさん、ブログで宣伝してあげるから
いろんな美味しいモノ、あたいに送ってみて☆彡



.......なわけないか。
先週の『秘密のケンミンショー』(日本テレビ)で
いぶりがっこを取り上げたからだろーね。

テレビの影響って、すごいな。


家にはあと2袋しかストックがない。
早く入荷してくれないと禁断症状が不安。

でも認知度が高まれば
どこでも買いやすくなるかもな~♪


そして認知度が高まれば、



× いがぶりっこ


なーんて間違いを、店員さんもしなくなるかもな~♪


ついでに、よくある間違いで
「いぶりがっこ=たくあんを燻製したもの」と言われるけど
(あたいもそう思っていた)
たくあんとは別物だそうで、
燻製してから、ザラメ・塩・ぬかで漬けるんだそうですよ。


あと、本場では
同じ製法でつくる「にんじんがっこ」っていうのもあるんだって。
ニンジンのほうが食べやすそうだよね。

あー、あとあと、あとはねぇ、
いぶりがっこには旬があるそうで
12~3月が新物で美味しいんだって♪


って、うるさいくらいに夢中になってるあたい。
藤堂先輩に憧れてる岡ひろみかよ!


さぁ、みなさま、あと残りひと月、
レッツ エンジョイですわよ (*^o^)/\(^-^*)