2016年2月14日日曜日

iburigakko de creamcheese


こないだ書いた『いぶりがっこる』
takeneさんからコメントを頂戴いたしまして、

「いぶりがっこをクリームチーズと一緒に食べると美味しい」

との情報をいただきました。



いぶりがっこを食べられるようになったとはいえ
よく水洗いしないと食べられないあたい。

それに実は
▼ここのメーカーじゃないとダメ。
他のメーカーのを食べたら
たくあんっぽくて「おえーっ」だったんだよね。




そんな、まだきわどいレベルの「好き」なもんで
変わった味にチャレンジするのは不安だったけど、


冷蔵庫にちょうど材料があったので

作ってみたのだー!!




まず、器に入ったほうは、

■ 角切りいぶりがっこ
■ 角切りクリームチーズ
■ オリーブオイル
■ 粒こしょう 黒

オイルが入っているから
かなりいぶりがっこっぽさが抑えられてて食べやすい。
っつーか、逆にちょっと物足らなくて、いま一歩かな。


で、お皿の右側に乗っているほうは
いよいよ、いぶりがっこ+クリームチーズ。

こっちのほうが美味しかった!


お口に入れた瞬間から一体感があってビンゴ!


『金田中 庵』で出会った第一印象をそのままに
いぶりがっこは可能なかぎり極薄で切りたいあたい。
(厚いとたくあんみたいで食べたくない)

ハマグリみたいに根元をくっつけたまま極薄に切って
やわらかく戻したクリームチーズをはさむスタイルで。

クリームチーズをのせるカナッペスタイルよりも
このほうが美味しいような気がする。


で、これがまた、あと引くんだよね~。
1つ食べるじゃん?
またすぐに次、食べたくなるの!

試しに我慢してみたけど
2分で「うあーーーっ」と禁断症状が(笑)

教えてくれたtakeneさん(のんべぇ)によると
居酒屋の定番メニューなのだそうだが
たしかにこりゃイケるわー。



ちなみにクリームチーズは
イトーヨーカドーの
『なめらかでクリーミーなクリームチーズ』。

これがまた今回ピッタリ当たった気がする。


これ本当になめらかで使いやすいの。
冷蔵庫から出したばかりで、もうやわらかい。

酸味が少ないのでチーズケーキには物足らないけど
サラダとかにはかえってこっちのほうが合うと思うな。





そーいえば、あたいのテレビ録画ファイル(2014年)に

■ 『男子ごはん』(テレビ東京)
■ ゲスト 蒼井優
■ いぶりポーネ(いぶりがっこスライスにマスカルポーネ)

という記録があった。なーる、これも美味しいのかもね♪



takeneさん、ナイス情報ありがとうございました~。

今夜もじゃんじゃん呑んじゃってくださいねー(#^.^#)