2016年3月12日土曜日

2016 深大寺、だるま市(門前)


境内にある出店は
伝統的な食品が多いようです。

つくだに、たくわん、七味唐辛子、などなど。




以前はあめ細工のお店もでてて
リクエストに応えてなんでも作ってくれたの。


龍とカンガルーを作ってもらったことがあって、
冷蔵庫で保存してたら
いつの間にか奥の方で
全身複雑骨折で御臨終なさってました。



▼「少年よ、イイ構えだぞ!」と思えるんだから
やっぱ平和なのだなぁ。

こないだテレビで見た
ゲリラ軍に拉致られた少年兵とかさー、
殺らないと自分がやられる的な教育を受けてたよぅ。






さて。境内を出るとテキ屋さんがズラ~っと。






ばそ焼、発見。







▼毎年かならず買う、人気の岡野屋のシャーピン。
今年はもう売り切れでした。

大好き! 家でも真似して作ってんの。



参考HP → シャンピン(中国風おやき)



▼イカ焼き。あえて荒らした醤油の鉄板から魅惑の香り!






▼なに、このたこ焼き、ドデカイ!





▼渋いおじさんがハート型の目玉焼き、焼いてた。






▼普段からやってる甘味処などもにぎわってて。




熱々のよもぎ饅頭
炙りたてのお煎餅を買えます。



▼焼き餅の鉄板で手あぶりしている若い娘、
エプロンに三角巾がラブリ~♪





園遊会とかお茶会とかで見かける
赤い布がかかったベンチ(床几台しょうぎだい、というらしい)が
店前に並んでいて、
甘酒やお団子を食べられます。


和服の奥さま3人が、楽しそうにおしるこを召し上がってました。





あ~ ▲おしるこ ▼甘酒、 迷うなぁ~(#^.^#)







▼らくやきのお店は満員でした。
こーゆーのはヘタな絵の方が楽しいんだよねぇ。




さて。


▼深大寺裏手に出ると、ひと気もあまりなく静かです。











いがりまさしさんの最新写真集に出ていた
くもり空の桜を思い出しながら
「白い花を陰影で見せる」というオシャレ・テクニックを念頭に
白梅を撮ってみた。




なるほど。

この透過光のオシャテクで撮ってわかったのは、

■花びらから透ける枝で、花弁の薄さが伝わる

■全部にはピントが合いにくいシベも
陰影で見せることで立体的に写る

だわねぇ。


いがりさんの写真は
おなじように撮るのは難しいけど、
マネするだけでも勉強になるなぁ。

(などとココで褒めても、いがりさんは見ていないのだが)



さてさて、家に帰ろうと裏道に出たら
ベビーカステラの出店がポツンと営業中。


▼この機械の写真が撮りたくて
しかたなく買っちゃいました(;^ω^)ゞ





▼人生初のベビーカステラ。
紙袋がうまいこと「ぼんやりフレーム」になってくれて効果絶大!



食べた感想は......弾力がすごかったです(笑)


おしまい。