2016年3月16日水曜日

フラワーアレンジメント教室へ


青山フラワーマーケット本社でやってる
単発クラス(90分)へ
ミキティにくっついて行ってみたよ~。




花材はもう用意されていて。

ミモザとラナンキュラス2種をつかった
春の黄色いブーケを、いざレッスン。






「スパイラル持ち」は難しかったけど
やっとこさっとこ、どーにか完成♪




ブーケ、難しかった~。
アレンジメントよりも
向きが思うようにならないんだもん "(-""-)"



▼あ、あと、ラッピングのレッスンもあったんだけど
思うようにいかず、ぐちゃぐちゃ(笑)



これからは
手際の悪い花屋の店員さんに
イラつくのはやめます (;^ω^)ゞ







▼んで、翌日、バラして、





▼作り直し。
あんまり代わり映えしてないけど
スパイラル持ちの練習はできたのだ!





さっきから書いてる「スパイラル」っていうのは
花を組むときに「螺旋を描くように」持つ方法。

■ 花が放射状にふんわり広がる
■ 茎のほうも水の中で広がる

▼だから風通しも良くなるし、花も長持ちしそうだよね。




「組んではバラす」を数回、練習。

いまや お店で商品ブーケを作っているミキティも
昔はそうやってスパイラルを習得したんだって。


だから今回のお教室でも講師の方に
「すごくイイですねー」と誉められてたし
誰よりも素早く出来上がってたやね。

ええ、もちろんあたいは
一番のろまでしたよ ┐('~`;)┌



(花瓶は番長さんにアレンジメントを作っていただいたときのモノ)



何度もスパイラル練習しているうちに
ラナンキュラスが1つ、落ちちゃいました((+_+))




ブーケ作り、楽しかった♪


そうそう、青山フラワーマーケットって
お店でブーケつくってもらうの、有料じゃん。
花代の25%プラスだそうで。


でも昔は無料だったような?
気付いてなかっただけかなぁ?

記憶の中では
「5000円の予算で」っていうと
4800円くらいで素敵なブーケを作ってもらえてたような……
ま、あたい、いつもボンヤリしてるんで
記憶違いかもしれないけどさ。


あるとき、お店でブーケをお願いしたときのこと。
「ご自分でお選びになれば制作費はかかりません」と
店員さんが言ってくれたんだけど、
人様にさしあげたいブーケだったので
作っていただくことにしまして。


待っているあいだに
頭の中でパチパチはん(そろばん)をはじく。

えーっと、花代の25%が上乗せってことは
100円で25円でしょ?
1000円で250円、
5000円のブーケをお願いしたんだから.....
プラス1250円!? 

どっひゃ~ (゜ロ゜;ノ)ノ


と、ようやく暗算できたころにブーケも出来上がり、
5000円の予算のつもりが
6000円超えでありました"(-""-)"

「今後は5000円の別のモノにしよう」って
思っちゃった。


だってさー、花でお礼をするときって
金額をあやふやにしたいときに用いたりするじゃん?
もらった人は制作技術料を考えてくれるかな?
なんか安く見られても残念じゃん……
(セコくてゴメン)



今、ネットで調べたら
アレンジメント(器に入ってるやつ)だと
製作手数料は花代50%プラスとのこと。

5000円分のアレンジメントをお願いすると
約2500円の技術料で
計7500円になるのか…… (;゜∀゜)ゞ



だったらば!

だったらば!

あと何回かアレンジメント教室へ行って
自分で好きに作れるようになればいいんじゃん!


んで、今度またお店の人から
「ご自分で選んでいただければ」と言われたら、
「あら、そうね」とパパッと素敵に選んじゃったら
あたい、ちょっとカッコイイかも?


どなたかに差し上げるときにも
「あたいが作ったブーケ」と渡せたら
ただの「買ってきた花」じゃなくていいかも♪


......って、

なにをするにも長考のあたいが
「パパッと素敵に」なんて
ぜーーったいに無理なんだけどさ、
ま、気持ちだけは前向きにね (;^ω^)ゞ



ブーケ教室、あと4回くらい行ってみたいなぁ。

勝手に「5回コースで完結」を設定デス。