2016年3月2日水曜日

垣根にスプレー


なに? 最近、暖かい日が続いてるけど
たまたま続いてるの?
それとも、もうこのまま春に突入なの?


「暦の上では春ですが」なんてあたいは認めない。
自分の目で春を10個ほど発見しないと
春が来た、なんて認めない!


......が、園芸売場に春の花が出回り、
スーパーでは山菜が買えて、
庭のあちこちが芽吹きまくってて

10個どころじゃない、
もう、完全に春じゃん!



となると、やらなきゃならないのはアレだ。


▼うちの垣根。ボックスウッド。

よーく見ると.....やっぱり "(-""-)"チッ




すでに1cm、ガの幼虫が無数に。

(ちなみにあたい、アレルギー検査で
蛾・蝶の陽性反応あり)


去年の日記には
3/31に「青虫4~5cm」と書いてある。
かなり葉っぱを食い散らかされたあとだった。



今年は早くに気がついたぜ!

翌日に雨が降らないことを確認し、
風のない時間にさっそく開始。




蓄圧式の散布機、便利。



▼1台目は2リットル用だったが

→ http://www.amazon.co.jp


壊れたので、今度は1リットル型を物色。


↑の写真と同じ見た目の1リットル型は
1500円くらいなのだが、

な、なんとデザイン違いの
廉価版500円のを発見!


ノズルがプラスチック製なのが安さの理由らしい。


で、試しに、壊れた2リットルからノズルをブツ取りして
500円のに付けてみたらサイズ、ピッタリ♪

そのカスタマイズバージョンが
↑上の我が家バージョンであ~る。ナイス!(^^)!

--------------------------------------------------

▲薬剤はそれぞれ100ml入り。
でも1リットルに1mlしか使わないから
「使用期限」が2003年なのに
2016年の現在、まだ半分にも減ってないのー。

計算したらあと15年分はありそうだけど
そのころには水分が蒸発して粉末剤になってたりして♪



昔はハーブ系を試したこともあったけど
こまめに撒かなきゃならないのが大変だった。

■ 前日前後に雨が降らない
■ 無風の日に
■ クルマを移動してから撒く

なんてこと、ひと月に何日あるやらだし
こまめになんて撒けない。


ニームとかやってる人、尊敬するわー。
あたいはぜーったいダメ。
ダメっていうかムリ。

天然の忌避剤ではなく
人工の殺虫剤のほうでいいデス (;^ω^)ゞ


あたいは農薬だの添加物だのは
正しい用法と容量を守って使えばいいと思ってます。

ちなみに↑のスミチオンは
樹木にワンシーズン6回まで使用可だけど
うちでは1,2回で充分効果あります。


この「薄めて使う」っていうタイプ、
「えぇ~なんかぁ~それってぇ~怖くないのぉ~?」
って言われることが多い。

カルピスやめんつゆと違って
1リットルに1ccでも効果があるというのが怖いんだろうなぁ。


でも大丈夫!
あたいのママンですら希釈できてるよ。
「1リットルに1ccでいいんだから、市販のアブラムシ用とかって
ほとんど水じゃん。1000円くらいするよねぇ?
1滴しか入ってないのに1000円!?」って(笑)
(流通コストや容器代は気にならない模様)


たまにしか使わないならそーゆーのでもいいけど、
さすがに垣根にそーゆーのじゃぁ
フトコロが寒くなりまする。ひゅるるrrrrr~




あ、ママンが痴呆になりかけたら
速攻で農薬処分しないとね。