2016年3月23日水曜日

うどんの自動販売機


秋田県の「うどん自動販売機」。
無くなるとか、生き残ったとかで話題になってますね。

テレビで見たそれと
同じ機種の自販機うどんを
あたい、去年の4月に食べたの~(群馬だけどね)

ママンと、わざわざ食べに行ったという
グルメレポーターっぷり。イェーーイ!!



▼向かって左側は
昔、みやげもの屋だった形跡のまま閉鎖してました。

右側の『GAME』と書かれている建物に入ると、






▼数台のレトロ自販機、登場♪
(ゲームコーナーは突き当りの奥にあり)

ウィンウィンとモーター音が低くうなってます。
叩くと治るタイプの電化製品の音、なつかしい~






▼Hamburger。
英語ではバーガー、
日本語ではハンバーガー、
韓国語ではヘンボゴ。

『新メニュー入りました ①●④番』だそうですけど......




左から順に、

1、ベーコンポテチー
2、チーズ
3、チーズ
4、ベーコンポテチー
5、チーズ


順番、テキトーすぎだよ!(笑)





▼こちらはラーメンの自販機。
「左←ラーメン有ります」とわざわざ書いてあるけど
右も左もラーメンというおちゃめさ。



ま、バーガーもラーメンも
常連さん(いつも同じボタンを押す)への
気づかいゆえの
ヘンテコなのかもしれないわねっ♪

(↑この、デキるあたいの読み、ナイス!(^^)!)



さて。

▼あたいは懐かしいトーストサンド200円を購入。





「ピリカラトースト」を押して待つこと40秒。



チーン&ドテッと落ちて来た。


これが熱々すぎて取り出せない!

顔とおなじくらい手の皮が厚いママンが
「どれ、出してあげる」と交代してくれたものの
「熱っ!熱い!」と
テーブルの上に投げ捨てポーン!(^^)!





チーン音で出来上がったので
電子レンジ的なもので温めたのだと思ったが
開いてみると
意外にホイルのシワとおぼしき焼きあと。

もしかして、瞬間的に熱々になる鉄板的なもので
注文ごとに焼いている、とか?

アルミホイルはダテじゃない!




↑このパンを
「死ぬ前に、最後に食べたい食べ物」と言っていた
小学生の姪っこ真子ちん曰く、
「はがして食べると食感が変わるからダメ!」とのことだったが
確認せねばネタにならぬ。


▼禁断の「はがし」。
ハム・チーズ・マーガリン。
「ピリカラトースト」というのは粒マスタードか~。
ちょっとシャレてるじゃん!



で、想像以上に美味しい。

ホイルで包み焼きしたからか
パンがもっちりフワっとしていたような。
(なにせ1年前の記憶なもんであやふや)

押しつぶし具合も絶妙で
ただ具をはさんだだけよりも美味しい。

確かに
真子ちゃんの言うとおり
はがさないでそのまま食べた方が
一体感があって美味しいと思いました。



▼ママンはラーメン。

しつこいほどに「チャーシュー」を推してくるのだが、
「チャーシュメン」「チャーシュウ」と表記がいろいろ。
「チャーシュメン」は英語読みみたいでカッコイイな。

紙の四隅を折って八角形にしているのはなぜ?



てか、今気づいたんだけど、
↑5枚目の写真の「チャーシュウがうまいラーメン」は
300円なのに、こっちのチャーシュメンは350円なの?

チャーシュウと
チャーシュは
50円の差があるものなのか??



▼「千ャシー」と書いた後に「ュ」を書き足した思いを
味わいをながら待ちます。


(なぜ書き直さない?)



できた!

想像とは違い、のびのび麺ではなく
意外とイケるが
ラーメンというよりうどんだ。




熱々のスープは麺つゆを
肉の茹で汁で伸ばしたような味。

決して不味くはないけど
コショウをドバ入れないと
ラーメンを食べた気がしないです。


意外にもチャーシュー、うまし。
コクのない、あっさりスープに合う
バラ肉じゃないロース肉のチャーシュー。
薄めのカットがひらひらと美味しかったです。


このうどん、じゃないラーメン(まじで間違えた笑)
たまに「クモが入ってた」とか聞くけど
今回は入ってませんでしたよ~♪


かけうどん風ラーメン。
夏、プールの帰りに食べたいかんじの味でした。


▼youtubeでも発見。





あ”ーー!!

『ダウントンアビー4』の最終回

録画失敗した!! 

がーん...... (/ω\)