2016年3月28日月曜日

昼ごはん 700円


以前にも書いた、某化粧品会社の社員食堂。




Jマート三鷹店から300メートル裏手にあります。
(Googlemap 徒歩ルート計算)





(あー、反対側から撮った方がキレイだったのに)






回数券(5枚・10枚)があることを知り
いまや、定価850円→700円
食しております。


▼700円!





▼700円!




▼700円!(しつこい(笑))








▼会社が運営している畑でとれた食材なども使われます。






▼毎週水曜日は薬膳料理の日。



■菜の花の炒め煮
(菜の花・ホタテ・アスパラガスの組み合わせは
免疫力UPや代謝をよくするんだって)

■レンコンと黒豆のスペアリブスープ
(脾胃を活発に)

■セリの稲荷
(漢方薬としても使われるセリで
血圧、欠陥、消化器系の改善が期待)

■はと麦ごはん

■ざら茶

でした。

薬膳の日は品数は少なめだけど
手間がかかったお料理がいただけるので
この日ばかりは予約しないとありつけませぬ。


大満足なんだけど
ここの食堂の難点は子ども連れ。


赤ちゃんが騒ぐのはいい。
泣いたり、オモチャを投げつけたりする
そういう時期はしかたない。


気になるのは、
■木の床をドカスカ音をたてて
走り回って追いかけっこしたり、
■ゲームボーイのピコピコ音だったり、
■あっちとこっちで兄弟が大声で叫び合ったりを
ほったらかしの親のほう!


......と常々思っていたら、

こないだママ軍団が
「ね?子ども遊ばせてても平気でしょ?」
「ねー。また来ようよぉ」と言っていた (・ω・ノ)ノ!


いいや、オマエらもう来んな。
ファミリーのレストランで
子どもがソファーに靴で立ったり
楊枝なげてるのを見てみぬふりしながら
走り回ってる子どもがコケて泣き叫んでるのを
「だからママ言ったでしょーっ!!」って鬼顔してろ。

なーんてことは
あたいはこれっぽっちも
思っちゃーいませんよ♪



ただ、心静かに

テクマクマヤコン
きゃつらが寝て起きたら
この店のこと
忘れてますように~

と願うだけの無力なあたいちゃんでぇす♪


滋味深い料理を
静かに、ゆっくり、かみしめたいなぁ。

食堂のかた、薬膳メニューの日に
イライラしなくなる効能の料理いっちょお願いします (*'▽')/