2016年3月31日木曜日

カンボジアといえば


ぬ。
みなさん、カンボジアといえば
なにを思い出すね?


あたいは何一つ(首都名すら)思いつかなかったので
「カンボジアといえば」で検索かけてみたところ
=アンコールワット遺跡だそうな。


他には無いかな~と見ていくと
おお、なんと
「カンボジアといえば黒胡椒」だそうで
くりびつてんぎょー。


なぜならば
そもそも「なんで急にカンボジア?」かというと
のりねこさんから
カンボジア出張のおみやげとして
黒胡椒をいただいたのが発端なわけで、


まさか「カンボジアといえば」というキーワードで
黒胡椒が引っかかるほど
有名な産地とは知らなかったわけで。



▼Kampot(カンポット)っていうのは名高い名産地なのだそう。
地図上の↓赤い部分がカンポットなのかな?
このイラストのようにブドウ状に生るんだって。



よく見ると、袋にクズいカスがない。
キレイに、粒ぞろいの一級品!


▼大粒。



そのまま1つ食べてみると、香りがとにかくスゴイ。
そしてかなり辛い。
辛いけどカラシのアレとは違って
後味の美味しい辛さがイイ!


▼NAVERまとめ『カンボジアに行ったら黒胡椒が激ウマだった』
http://matome.naver.jp/odai/2141502408947494001




おととい、食堂ランチでの
ママ軍団を非常識だと書いたあたいだけど、
実は怒れる立場ではないのだ。


なぜなら、あたい、
この黒胡椒ツブをお店へ持ち込んで
食堂の味噌汁に入れて食べることがあるんです。
すごい美味しいデス(#^^#)ダメ?


あと、黒胡椒が決め手なポトフにもポツポツ入れてみた。
▼見えないけど"(-""-)"



ものすごい効いた。美味しかった!


これからは「カンボジアといえば」

「アンコールワットもいいけど黒胡椒もね!」
「だよね~」と行こう。