2016年3月4日金曜日

無計画のススメ

あたいが小学生のころ、
ママンやおばあちゃま(笑)と園芸店へ行くと、
「どれでも好きな花を1つお選び」というのが楽しみでした。

「いくつでも」ではなく
「1つだけ」というのが
逆に「選ぶ楽しみ」を高めたのか、

ことわけ、たくさんの色の組み合わせのある
三色すみれの棚から選ぶのは真剣に悩んだものです。
(昔はパンジーとの区別なく
そう書かれて売られていたこともあった)


ところが今や「3色スミレ」なんてもんじゃない、
年々、ハイブリッドな色や形が増えてて
あれもこれもナンバーワン!(о´∀`о)

1つ2つだなんてムリ、ムリ、
いくつも購入しちゃうよね~


で、庭にズラリと集まったパンビオ
「これはハンギング、これは寄せ植え……」と振り分けていくのだが

どうしても他との兼ね合いがつかなかったものは
「ひとまとめに寄せ植え」が毎年のパターン。


▼今シーズンの「ひとまとめ」。



いつも紫系を買い過ぎちゃう(;^ω^)


こんなふうに
花首が長いタイプをフチに入れると
溢れるように咲いてくれてキレイだよね!


……なーんてたまたまだけどさ (^o^ゞハハッ



この一鉢には
行き場をなくした球根も仕込んである。

そして案の定、どんな花の球根だったか
もう忘れている。


意図して作っていないぶん楽しみがいっぱい♪


来年も、再来年も、

無計画に植えちゃうぞー!!
おぉーっ!!

(だめ?)