2016年4月16日土曜日

骨膜炎


そういえば。

こないだ「足が痛い、痛い」言ってたやつ、

結局『脛骨過労性骨膜炎』との診断でした。


▼先週撮った、足(スネ)のMRI。
印がついているところが白くなってるべ?
これが筋膜の炎症(=骨膜炎)なんだそうな。




おおざっぱに言うと

「ものすっごい激しい
筋肉痛っぽい神経痛」

みたいなことらしいんだけど
いやいやいや、筋肉痛どころの痛さじゃなかったよ。


骨が鼓動をうつかのごとく
ズッキーン ドッキーン!イテテ!だったからさぁ、
骨折のプロ(14回ほど)のあたいちゃんの経験上
こりゃまた骨やっちゃったんだなって思うほど。


もう何度か書いてるけど、あたい

■ すでに2回骨折(足首)したことのある左足を
■ 5年くらい前にさらにスネと足首を複雑骨折して
■ 手術して5か月ほど入院して、
■ 一年間リハビリ通院して、
■ 4年前に中のボルト(20本ほど)を抜く手術して、
■ いまだにボルトの穴が埋まっていないのに
■ 去年また同じところを
■ 骨折&じん帯はく離した

という経緯があるもんで
非常にビビッてたんだよね (>_<")



で、整形外科医がいうには
この前つくった装具つけて
シップ貼ってゴロゴロしてれば治るそうで一安心。


ま、骨に異常がないとわかっていれば
たとえ痛いときでも気分が違わ~ね。


「痛いだけなら心配なくてよかった(^^♪」
と医師に言ったら、

「いや、こじらせると
疲労骨折か剥離骨折するからね」と。



「そもそも骨膜炎(シンスプリント)って
マラソンとかスポーツ選手がなることが多い症状でね、
痛くても無理をかさねちゃうような
根性やガッツのある人がなりやすいんさ。
まめ吉さん、根性ある?


「はい、ものすごい努力家の根性持ちで
つい無理しちゃうタイプです」
と普通に答えたのに
なぜか冗談あつかいされ。(-_-;)チッ


で、
「もしかしてまめ吉さん、走ったりしてる?」と。


あっはは~、あたいが走る? 運動?
やるわけねぇー!
ヘソで茶が100杯沸けらぁ(^。^)y-゜゜゜ブヒッ



「この5年間、まず走ったことは無いです」

……んあっ? 


こ、こ、こないだ、あたい、走りました......かね?

写真を撮っていたら
集団行動に遅れをとって何度も走りました、か?

水辺の野草を撮ろうとしてしゃがみました、よ?



「でも翌日、なんともなかったし……」と言うと、

「手術したときに神経切っちゃってるから
痛みもかんじにくいんさね」

そして、
「歳とると筋肉痛もかんじにくくなるから
気が付いたときには悪化してることもあるんね」と。

そ、そう、ですか、ね。。。(;^ω^)ゞ


……と、まぁ、こんな顛末です。

『シップ貼ってゴロゴロ』なんてしてられないけど、
ロキソニンテープ貼って
白マーボ豆腐食べて
フィギュアスケートの再放送みてたら
いつの間にか良くなってきたよん♪


ご心配いただいた方々
どうもありがとうございました。

意外にもたくさんの方にご心配いただけて
ちょっぴりうれしかったです(^o^ゞ