2016年4月2日土曜日

リコール対象にならず


昨日、テレビの公開生放送へ行った話を書いたついでに
またまたテレビの話。


▼以前、うちのテレビが壊れたときの画面。
(↓鴨居欣次郎さん)




色が塗りつぶされて
アニメっぽい画質になる斬新な故障♪



実写なのにアニメみたいでイイ(*^▽^*)


または、顔にタテ線。
トーク番組だと、冷や汗かいてる風のアニメ線でウケる!(笑)




などと、

逆に「こんな機能、あったらいいな」的な故障で
お気に入りだったのだが、


日によっては

というドメスティックな色調になったり

■突然、電源が消えたり

■録画が真っ黒だったりで、

録画できないのはさすがにキツいんで
販売店を通じて
ソニーの人に修理に来てもらいましたところ、


「この機種、
リコール対象商品ですね」
とおっしゃる。


画面にタテ線が入ったり、
急に消えたりするんで
リコールが出ていたのだという。


むふっ。あら、ラッキー(*´▽`*)
もう5年くらい使っているのに新しくなるのねっ!


するとなにやらテレビに向かって
秘密の暗号を送信している。

見たことのない設定画面が出てきて
『購入~今日まで、テレビをつけていた合計時間』
などなど、いろんな情報が表示されていた。

へぇー、うちのリモコンで暗号おくっていたけど
どうやったんだろう??


「5年前に買ったにしては視聴時間が長いですね。
一日、けっこうテレビ見てます?」と。

「いや、そんなに見てないけど.....。
あ、犬の留守番のとき、気づかれないように
テレビつけたまま出掛けてるけど
画面表示はオフにしてますよ」

と答えたのだが、


「画面はオフにしていても
画面に電気は入ってるんですよ。
これだけ合計視聴時間が行ってると寿命かもしれませんね」と。


へぇー。
ちょうど寿命でリコールが見つかるなんて
本当にあたいは
ラッキー星のもとに生まれた子なのかも。


なーんて
喜んだのもつかの間。


その秘密の画面には
『使い始めた日』も表示されており、

修理の人が
「あー、リコールの対象期間から
2週間すぎてから使い始めてますね。
リコール対象外です」と。


ええーーーっ!? に、にしゅうかん??


「あーっと、えーっと、安売りのお店で買ったから
倉庫にあった在庫かもしれなくて、
だからもしかしたら....
っていうか、リコールと同じ症状がでてるんだし
ダメですか.....ねぇ?」


と頑張ったんですが
「規定なので1日過ぎててもダメです」と (/ω\)


なんだ、ソニー、こんにゃろめ!



ま、一応キレイに見えるような設定にはしてくれて
「これでダメなら買い替えです」と帰っていった。


ということで
リコール症状を抱えつつ今に至っております。


でも、アァ、悔しいかな、
こないだ寝室用のテレビを買いに行ったら
やっぱブラビアの画質が一番好みで
ソニー、買っちゃったぇ (;^ω^)ゞ


ソニーさん、
ボタン一つでアニメ調やセピア調にできる
新機能、作って~。